京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up123
昨日:86
総数:259018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

図書館オリエンテーション

 2年生になって初めて図書室に行きました。図書館司書の橋本先生に本の扱い方や読書ノートの使い方を教えてもらいました。今年もたくさん素敵な本に出合ってくださいね!
画像1
画像2

ふきのとう 音読劇練習

画像1
画像2
ふきのとうの学習も大詰めです。最後はグループに分かれての音読劇。それぞれの役になりきって音読の工夫を考え,一生懸命練習していました。

ともだちをさがそう

画像1
画像2
画像3
授業参観で行った単元の続きです。メモを取って聞く学習を通じて次は,迷子のお知らせを自分たちで作って発表する学習を行いました。丁寧にお知らせをつくっており,分かりやすい発表ばかりでした。
また,全員が参加できるような学習がやはり,子どもたちにとっても楽しいものなのだと改めて感じました。

自己紹介をするための学習をしています。(6年 外国語学習)

画像1
外国語「This is me.」の学習では,出身地や自分の好きなことを
話して自己紹介をする学習をしています。
「Where are you from? I’m from ~」. や「I’m good at ~」. などの表現を友だちとクイズを出しながら親しんでいます。
この学習を通して,世界の人と自己紹介できるようになってほしいですね。

音楽に合わせてパワーアップ体操をしています。(6年)

体育「パワーアップ体操」では,音楽に合わせて各グループが考えた体操を発表しています。グループで協力して工夫を凝らして臨んでいます。



画像1
画像2

ふしぎなたまご 2組

画像1
画像2
画像3
たまごが割れたら何が生まれるかな?ということで不思議なたまごを表現しました。子どもたちの思い思いの世界が,たまごから飛び出していてとても楽しい制作過程になっています。完成が楽しみです。

2年生 国語

国語の「ともだちをさがそう」の学習で,迷子のお知らせを考えました。
自分で考えた文章を友だちに伝えて,迷子がだれかを答えてもらいました。
特徴をとらえて伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「てつぼう」

ぽかぽかとした春の日差しの中,鉄棒に挑戦しました。

久しぶりに取り組む鉄棒。

新しい技にも挑戦しました。

今年は逆上がりできるようになることを目標に頑張っていきます。
画像1
画像2

4年 50m走

体育で,50m走を走りました。

3年生のころよりも,タイムが早くなってたり,違う友だちと走ったりで,

元気よく学習に取り組む姿が見られました。

暑い中でしたが,自分たちで体操をして,列にならんで

とても賢く,頼もしい体育の学習時間でした!!


画像1
画像2

4年 図書室オリエンテーション

今年度初めて,図書室へ行きました。

本の借りかた返した方をもう一度,確認しました。

そして,本はどんな種類ごとに分けて並べられているのかを

クイズをしながら学習しました。

初めて借りる本を,何にしようか楽しそうに悩んでいました!

そして,靴がきれいにそろえて並べてありました!!

4年生としてのスタートが気持ちいいですね。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp