京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:59
総数:261090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 国語「ローマ字」〜あ行〜

ローマ字を習い始めました。

まずはあ行。

GIGA端末で見慣れた文字ですが,書くのは初めてです。

「名前もローマ字で書いていいですか!?」とワクワクしながら取り組んでいました。
画像1

朝の水やり

画像1画像2
生活科で育て始めたミニトマト。毎朝水をあげて育てなければ枯れてしまいます。植物を育てることを通じて生き物を大切にする気持ちや責任感が育まれればと思います。

1年生 体育 フォークダンス

画像1画像2
 体育科の学習では,フォークダンスを始めました。『こぐまのジェンカ』という曲に合わせて,右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前と,ステップを踏んでいきました。最初はぎこちなかった動きも,練習を重ねると,列で動きがぴったり合うようになってきました。たくさん踊り,しっかりと汗をかいた体育になりました。

1年生 算数 いくつといくつ

画像1画像2
 算数科の学習では,『いくつといくつ』の学習をしています。今日は,「7は,いくつといくつになるか考えよう。」というめあてで学習を進めました。デジタル教科書を見ながら考え,「左の数字が大きくなるから,右の数字は小さくなる。」という,きまりを見つけることもできました。
 学習のまとめとして,さいころを振って,目の数で7をつくるゲームをしました。「最初は1やったから…次は,6が出たらいい!」と,しっかりと考えながらゲームに臨んでいました。

道徳 ぽんたとかんた

画像1画像2
 道徳では「ぽんたとかんた」という題材について考えました。「よいこととわるいこと」について自分はどうすればよいのだろうかということを考えることができました。「こうした方がよい」と分かっていてもつい別の行動をとることが誰しもあります。より善く生きるために,自分でしっかり判断して行動することの気持ちよさに子どもたちが気付いていければと思います。

毛筆  〜草原〜   5年生

 集中して毛筆の学習を行いました。これまで学習したことを活かしながらしっかり取り組みました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「にぎにぎねん土」という題材に取り組みました。目的をもって何かをつくるのではなく,粘土をにぎってできた形が何に見えるか想像を膨らませて作品にするという活動でした。基本的な粘土の扱い方をおさらいしてそれぞれ,思い思いに想像力を膨らませて取り組んでいました。
 1枚目は「浦島太郎」というタイトルで握った形が亀の頭に見えたのでかめと浦島太郎を表現したそうです。2枚目は「かまくら」というタイトルで握った形がかまくらに見え,そこから雪だるま,さらに段差を利用して星や月を配置して夜空を表現したそうです。3枚目は「ミニ遊園地」というタイトルで握った形が上下運動の絶叫マシンに見えたそうで,そこから観覧車をつくったりして表現しました。
 みんなで交流もしてお互いの作品を認め合う姿が素敵でした。

国語 たんぽぽのちえ タブレットを使って文章の並び替え

画像1
画像2
画像3
 国語科では「たんぽぽのちえ」という単元に入りました。この単元では順序を意識して読むことがめあてになります。順序を意識するために文と文をつなぐ言葉に注目します。そこでタブレットを使って,文章が書かれたカードを並びかえました。一人一人がカードに触れて並びかえる作業をしてしっかり考えることができました。

図書室へ行きました

画像1
画像2
画像3
週に一度のクラスでの図書室利用の日でした。一週間で読み切った2冊の本を返却し,新たに2冊の本を借りました。読書ノートをしっかり活用していこうと思います。

走り高跳び 頑張っています。(6年 体育)

助走やふみ切り方を工夫して,力いっぱい高くとんでいます。
チームで教えあう姿もあり,みんなで頑張っています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp