京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up153
昨日:72
総数:256752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

繰り下がりのひき算,頑張っています。

 算数で「ひきざん(2)」の学習をしています。
何度も何度も,計算カードを使って練習をしています。
2人組みで問題を出し合ったり,3人組でカード取りをしたりと
楽しみながら学習しています。
そろそろ,計算マスターになれたでしょうか?

画像1
画像2
画像3

鉄棒を練習しています!

 
 体育で「てつぼうあそび」を学習しています。自分ができる技を練習した後,色々な技に挑戦しています。久しぶりに鉄棒をする子や,回るのが怖いという子もいましたが,頑張って練習をしています。楽しみながら,少しずつ体の使い方を知ることができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました☆ その2

 今週は宮の森公園へ行く予定でしたが,雨の為行くことができず,
来週の火曜日に延期になりました。
宮の森公園では,どんな秋が見つかるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋見つけをしました☆ その1

13日の金曜日に,三ノ宮公園へ行きました。
「真っ赤な葉っぱを見つけたよ!」「カエデの実はチクチクするね。」
「この葉っぱは,ぼくの顔より大きいよ。」と,子ども達は楽しみながら
秋を見つけていました。

画像1
画像2
画像3

クラスで仲良しフェスティバルを行いました。(4年)

国語科「クラスみんなで決めるには」で話し合ったことをもとに
各クラスで仲良しフェスティバルを行いました。
4年1組は,「しっぽ取り,ドッジビー&ドッジボール」
4年2組は,「リレー」を行いました。
子どもたちの楽しむ様子を見て良かったです。
来週は,学年で仲良しフェスティバルを行います。
子どもたちが司会進行を行っていきます。
画像1
画像2

自由参観 5年生

総合的な学習の時間では,校区にある企業についてグループで調べたことを発表しました。パンフレットで紹介したり,紙芝居で伝えたりするなど,それぞれのグループが工夫して地域にある企業の魅力を伝えていました。

外国語の学習では,「What would you like?」の表現を使い,バランスのよいメニュー作りにチャレンジしました。ペアでお互いの表現をよく聞いてメニュー作りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 2年生

外国語活動「サラダをつくろう」では,友達に英語で自分の好きな野菜を教えて,スペシャルサラダを作ってもらいました。元気いっぱい楽しんで活動していました。

道徳の学習では,ころの気持ちを考えることを通してうそをついたり,ごまかしたりしないで,明るく素直に生活することの大切さを考えました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 1年生

1年生は初めての参観で,最初は少し緊張しているように見えましたが,だんだん緊張がほぐれてくると,自分の考えを友だちに伝えたり,前に出て紹介したりするなど,楽しそうに学習する様子が見られました。友達や先生の話をしっかり聞いてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

外国語「He is famous.She is special.」

画像1
外国語では,ペアごとに,有名人になりきる「なりきりトークショー」をしました。
シークレットゲスト役と,それを紹介する司会に分かれ,トークショーを行い,だれについて紹介しているのかを当てるクイズを楽しみました。
英語を話すことに慣れないながらも,一生懸命トークショーを行う姿が素晴らしかったです。

国語科「みんなが楽しく過ごすために」

画像1
画像2
国語科では,「みんなが楽しく過ごすために」の話し合い活動を行っています。
今日は,グループごとに分かれ,目的・条件に合った遊びを司会者を中心に話し合いました。
昼休みには実際に話し合った遊びを試し,もう一度再考するところまで行いました。
どんな遊びが出てくるのか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp