京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:166
総数:256775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

人権学習参観 3年生

3年生は,「たからさがし」というお話で,僕の気持ちの葛藤を通して,善悪の判断について学びました。
ハートのカードで僕の気持ちの揺れ動きを考え,交流することで,よいことや自分が正しいと思うことは勇気をもって行動しようとする気持ちが高まりました。
画像1
画像2
画像3

3年生と交流しました 4

少し肌寒さが感じられた体育館での活動でしたが,発表を聞く3年生は一生懸命聴いてくれました。
3年生が総合的な学習の時間で学んでいる事と少し重なるところもあったようです。

準備してきた発表を一生懸命聴いてもらい,5年生にとってよい交流ができたように感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生と交流しました 3

それぞれのクラス・グループで工夫を凝らした発表を考えました。

模造紙にまとめてみたり,フリップに表してみたり…
中には手元で見られるようにプリントを作ったグループもありました。
画像1
画像2
画像3

3年生と交流しました 2

画像1
画像2
画像3
6回同じ発表を繰り返します。
繰り返していくと段々発表にも慣れてきて,緊張もほぐれていたようでした。

3年生と交流しました 1

総合的な学習の時間「祥豊のまちでではたらく人びと」で学習した内容を3年生に発表しました。
会場の準備も自分たちで行い,3年生を迎えいれる時には,どきどきして固い表情になっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動

とび箱運動をしています。
とび箱運動でも接触を減らすため,補助につけず新しい技の挑戦が難しいところですが,4年生までに学習した技を改めて練習したり,とび箱を高くしたりして挑戦しています。
画像1

人権参観 2年生

2年生は,『「ふつう」ってどんなこと?』をテーマに学習しました。
「Aくんは,普通じゃない?」「走るのが速いのは普通?」「乗り物大好きって,ぼくと同じ!」といろいろな特徴から,普通なのか普通ではないのかを話し合いました。
「人と違うところがあってもいいんだね。」「できなくてもがんばってる。」とそれぞれの良さを認め合うことの大切さを学びました。

画像1
画像2

人権学習参観 1年生

1年生は,「ゆっきとやっち」のお話をもとに,友達と仲よくし,助け合うことを学習しました。
ゆっきとやっちになって,困っている友達に声をかけたり,答えたりしていました。
これからも,友達と楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権学習参観 4組

今日は,人権学習参観でした。
4組は「公平」について考えました。
「決めつけないで」というお話をもとに,誰にでも同じように接することの大切さを学びました。

画像1

茶色のこびんをきれいに演奏しています。(4年 音楽)

音楽室で「茶色のこびん」を演奏しています。
木琴や鉄琴,打楽器などパート毎に分かれてみんなで演奏に励んでいます。全体で合わせた時は,きれいな音色が響き渡るようになりました。
クラスが一丸となって取り組む姿が見ることができて嬉しいです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp