京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:79
総数:145204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

本の紹介カードを学校図書館に展示しています。(4年 国語)

4年生の国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で,
図書室の本を題材に紹介カードを書きました。
子どもたちは,あらすじや読んでほしい所を中心に上手に
書くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

理科の学習で,「ゴムや風の力」の学習をしています。

まずはゴムの力の実験です。

前回,ゴムを使った車を自由に動かしてみるとこんな疑問が出てきました。

「ゴムののばし方を変えたら動き方はどんな風に変わるのかな」

この問題を解決するために,今日も体育館で実験してみました。


ゴムを10m伸ばしたときと,15cm伸ばしたときとでは,車が動く距離が明らかに違いました。

次の時間は,この結果を比べてまとめます。


実験の説明をしかっかりと聞き,グループで協力してスムーズに実験をすることができてて,とても頼もしく感じました^^
画像1
画像2
画像3

図画工作 のぞいてみると

図画工作「のぞいてみると」の学習がはじまりました。
箱の中に自分だけの世界を作っていきます。

画用紙で木を作ってみたり…
一枚一枚葉を切ってみたり…
アルミホイルで作っているのは…さてなんでしょう

完成が楽しみになる活動でした。
画像1
画像2
画像3

一生懸命 彫っています。(4年 図工)

画像1画像2
彫刻刀に少しずつ慣れてきました。
みんな,集中して取り組んでいます。
安全に学習できるように引き続き気をつけて見ていきます。


お話から想像して・・・

 図画工作科で,お話を聞いてその世界を想像し,絵を描きました。
「アサギマダラはきれいな模様のちょうちょだから・・・こんな感じかな?」「遠くまで飛ぶから,頑張って飛んでいる絵にしよう。」など,たくさん想像して考えながら,お話の世界を絵に表していました。
画像1
画像2
画像3

学んだことを新聞にしてまとめています。(4年 総合的な学習)

地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために
自分たちができることを,グループ毎に分かれて本やインターネットで調べました。
今週は,調べたことを基に新聞にしてまとめています。



画像1

うみのかくれんぼ!

 国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書の「うみのかくれんぼ」から,はまぐりやたこ,もくずしょいの隠れている場所や体の仕組み,隠れる方法などを読み取りました。
 子どもたちは「たこって,こんなに体の色が変わるんだね!すごい!」「もくずしょいは,海藻に変身することができるのか!」と生き物のすごさに驚いていました。
 そして,他の隠れている生き物について調べました。カレイやヘコアユ,クマノミなど,自分が「すごい!」と思う生き物を選んで文章を読み,カードにまとめていました。おうちに持って帰った時にぜひ見てあげてください。

画像1
画像2
画像3

お掃除,頑張っています☆

 毎週,教室の掃除をしています。机を運んだり,ほうきを使ってゴミをはいたり,床を拭いたりとみんなで協力して頑張っています。教室がピカピカになると気持ちがいいですね♪
画像1
画像2
画像3

体育発表会の練習が始まりました!!

画像1画像2
本日から,体育発表会の練習がはじまりました!!
まずは,どんな姿を見せたいか、をみんなに考えてもらいました。子どもたちは,
「みんなを感動させたい。」「すごいと言ってもらいたい。」
と、各々目標をもち,練習を開始しました。

まずは,一人技に挑戦してもらいました。
曲に合わせて,拍を取りながらきびきび動く!!
子どもたちは,なかなか難しそうにしていましたが,何度も曲を流すうちに,少しずつ慣れていったように感じました。

教室では,動画を見ながら,ダンス練習。
かっこいいダンスに仕上がるといいですね。

●環境標語を考えました。(4年 総合的な学習)

総合的な学習「わたしたちの地球」では,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができること(エコライフチャレンジ)を学習しています。
学習したことを基に地球環境を守るための標語づくりを行いました。
以下,子どもたちの作品です。

・ぼくたちに 出来る事から やっていこう
・エコライフ みんなで協力 心がけ
・努力して CО₂を へらそうよ
・生物に ゴミをあたえず 守る地球
・人々の 住んでる地球 守りぬく

これから,学んだ事を新聞にまとめて発表の準備をします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp