京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up151
昨日:72
総数:256750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ひらがなの ぽいんと☆

た ち つ て と をかくときの ぽいんと!
画像1
画像2
画像3

京都府はどんな形に見えますか?

みんなが住んでいる京都府。
こんな形をしています。

課題プリントに“□に京都府の形を書こう"という
問題がありますが,
みなさんは,京都府の形がどんな形に見えますか?
先生は,
「気持ちよく寝ている人」です。
画像1
画像2
画像3

学習のすすめ方について「2」

 学習のすすめ方,第2弾。今回は漢字ノートの使い方を紹介したいと思います。
 漢字ノートを開いておどろいた人もいるかもしれませんが,3年生から漢字ノートのマスが小さくなりました。また1〜4の部屋と分けられていた線もなくなっていますので,慣れるまでは,字の大きさやバランスを意識して書くことが,これまで以上に難しく感じるかもしれません。

 先生もさっそく10番のドリル1とドリル2をノートに書いてみました。
字をていねいに書くためには,「書く時のしせい」や「正しいえんぴつの持ち方」を意識することが大切ですね。

ドリルに書いてある文を書き終わって,下の空いているマスにはもう一度同じ文章を書きます。

先生は書いていて途中でつかれたので,すこしきゅうけいを取りながら何回かに分けて書きました。
みなさんも時間を区切って取り組んでもいいかもしれませんね。

画像1

ひらがなの ぽいんと☆

さ し す せ そ をかくときの ぽいんと!
画像1
画像2
画像3

3年生 クイズ第5弾!

今週は新しい宿題をお渡ししました。答えがないものは,学校でみんなでしていきますので,心配せずにがんばりましょう。

学習そうだん日には,できた宿題を持ってきて下さいね。

さて,前に出題している,モンシロチョウの卵の形,色,大きさのクイズの答えをのせていませんでしたね。


モンシロチョウの卵は,たてに長く,黄色で1ミリほどの大きさです。

ざんねんながら,学校のキャベツにはなかなか卵がつかなかったので,校区にあるかつら川のそばの,菜の花の葉についていた卵とよう虫をとってきました。


とってきた卵から,2日ほどで小さな緑色の幼虫になりました。
職員室で育てていますので,ホームページに載せる写真で,成長をみんなでみていきましょうね。




☆クイズ1 

1枚目の写真の中には,実は3匹の幼虫がいます!
どこにいるかわかるかな?



写真2枚目と,3枚目は,ヒマワリとホウセンカです。
みなさんは,もうどちらか分かりますよね??
定規をあててみたので,何センチか確認してみてね。


もし,モンシロチョウの卵や幼虫を見つけたら,ぜひ育てて,絵や文,写真などでで記ろくをのこしてみましょう。








画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

しゅくだいや おしらせの ぷりんとを くばりました。
もう みてくれましたか?

しゅくだい

□こくご(1にち1まい)
  ・ひらがなぷりんと(「さ」〜「と」の10まい) 

□さんすう(1にち1まい,2ぺえじ)
  ・ぷりんと15まい

□せんなぞり2まい

□りんじきゅうぎょうちゅうのかていがくしゅう(1にち1ぺえじ)
  
□おんがく
  ・きょうかしょ 10ぺえじ「ひらいたひらいた」
          12ぺえじ「さんぽ」
          14ぺえじ「じゃんけんぽん」などの しっている
          うたを,あかるく げんきに うたってみましょう。

□ずこう「ちょきちょきかざり」
  ・きょうかしょ12,13ぺえじをみて,おりがみと はさみを
   つかって,いろいろなかざりを つくって みましょう。はさみの
   つかいかたは 64ぺえじを みましょう。うまくできたら,
   がっこうに もって きてね。

たくさんあるけれど まいにち すこしずつ やってみてください。

ひらがなの ぽいんとや 「ちょきちょきかざり」の つくりかたを
のせておくので みてください。

宿題の漢字ノートについて(4年)

本日,配布した宿題に漢字ノートがあります。
子ども達には,漢字ノートの書き方のお手本プリント
を渡しています。
4年生で習う漢字は全部で202文字あります。
少しずつ覚えて下さいね。


画像1
画像2
画像3

「最強の全身トレーニング」1 初級へん

本日,みなさんにお渡しした“なわとびプリント”
1人でできて,とても運動になります。

毎日,10分ほどチャレンジしてみるといい運動になりますよ。
まずは,りょう足とび,かた足とび,かけ足とび。
1分間で何回跳べるか数えると楽しいよ。

ちなみに先生は,両足とびを1分間に128回できました。


画像1
画像2

京都府の周りにある府県はなんでしょう?(わたしたちの京都府p3)

京都府と となり合っている県は何県でしょう?

北には,カニやサバで有名な〇〇県があります。
東には,日本で一番広い湖,びわ湖がある〇〇県。
南には,シカで有名な〇〇県があります。海がない県です。
西には,牛や甲子園で有名な〇〇県があります。

3年生で学習した方位を生かして取り組みましょう。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5/31まで)について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。 
 「こちら」 をクリックして,ご確認ください。 
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp