京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:79
総数:145204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生  書写 原稿用紙の書き方

 毛筆をお休みして,原稿用紙で書く時の決まりや書き方をおさらいし,教科書のお手本を丁寧に書写しました。
 ひらがなやカタカナは漢字よりも少し小さく書くと良いという新しい気づきがありました。
 「丁寧に書くことに集中し過ぎて,少し小さく書くことを忘れてしまった。」という意見が聞かれるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 改めて字を丁寧に書く大切さと難しさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

一生懸命走りました!(4年 体育)

体育の学習で50mを全力で走りました。
一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。
終わった後,子どもたちは自分のタイムを聞いて興奮してました。


画像1

3年生 「総合」

3年生になって,「総合的な学習の時間」が始まりました。

テーマを決め,調べて,まとめ,発表をしたりします。

今回は,初めてなので,調べるために必要なパソコンの使い方を学習しました。

電源を入れるだけでもワクワクしている子ども達でした。

これから,しっかり調べて,まとめる,発表する名人になってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

雨水のゆくえ2(理科)

今日は,土の粒の大きさと水のしみ込み方の関係を調べました。
まず,校庭の土と砂場の砂を虫めがねで見たり,手で触ったりして違いを見つけました。
その後,水を流して,しみ込む様子を観察しました。
3・2・1・スタート!
2つのカップに同時に水を流すと,
「すごい!砂が速い!!」「粒の大きい方が速くしみこむ!」
「すき間が多いからかな?」と,結果に大興奮の子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

「思いを形に 生活に役立つ布製品

画像1画像2
家庭科の授業では,ミシンを使ってトートバッグを作り始めています。
今日は,布のわき部分を縫いました。

久しぶりにミシンに触れる子どもたちが多く,友だち同士で教え合いながら作業をしていました。
きれいに縫えたとき,
「縫えました!!」
と嬉しそうに見せにきてくれる姿が印象的でした。

次の時間は,トートバッグの口の部分を縫います。

放課後まなび教室 学習開始

学習の準備を丁寧に指導していただき,新しい環境で意欲的に学習に向かっていました。この調子で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講に向けて・・

今年度は,コロナ禍の中の実施ということで,消毒等の準備をはじめ,受付パーテーション設置や各児童の机の配置間隔の拡充等,様々な対策をしてくださいました。子どもたちを迎えるのみです。
画像1
画像2

放課後まなび教室がはじまりました!

今週火曜日より放課後まなび教室が始まりました。開講式の様子です。2年生から6年生までの参加児童のみなさん,しっかり頑張ってくださいね。準備にご尽力いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地球温暖化とわたしたちの生活について調べていきます。(4年 総合的な学習)

総合的な学習では,「地球温暖化とわたしたちの生活」をテーマに学習しています。夏休みに行ったエコライフチャレンジをこれからも続けて,一人ひとり地球環境を守るために電気やエネルギーを大切に使って生活してほしいです。                            これからは,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができることをグループ毎に分かれて調べていきます。

画像1

とびあそび!

体育科で「とびあそび」を学習しています。

輪から輪へピョンピョンピョンとリズムよく跳びうつっていました。

体を慣らした後には,ゴム跳びにも挑戦しました。

足首,ひざ,太もも,腰の高さに少しずつゴムの高さを上げていき,

高く跳べるように助走をつけたり,足を高く上げたりしながら,

熱心に取り組んでいました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp