京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up12
昨日:86
総数:145301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 就学時健康診断 令和2年11月25日(水)13:40〜半日入学入学説明会 令和3年 2月 9日(火)午後〜

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

垂直や平行な直線のかき方を学習しました。(4年 算数)

算数「垂直・平行と四角形」の学習で,三角定規を2つ使って垂直や平行な直線をかく学習しました。三角定規を工夫して使って垂直や平行な直線を描くのに難しく感じていましたが,やり方が分かれば上手にかくことができてきました。 ご家庭でも,教科書p72にOQコードがありますので見れる方は参考にして下さいね。

画像1

理科「体のつくりとはたらき」

画像1
理科は,「体のつくりとはたらき」という単元を学習しています。

人は,酸素を吸って二酸化炭素をはきだす。

では,体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのだろうか。

子どもたちは,体のつくりに興味津々。
自分の肺に,多くの血管があることに,驚きを隠せないようでした。

3年生 走り幅跳び 助走が大切?? ふみきりが大切??

 今日から9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは日陰や適宜水分補給を行いながら,体育の学習に取り組んでいます。
 夏休み前に雨などで中止になり,久しぶりの体育でしたが,今日は走り幅跳びをしました。暑いので,跳び方やコツを最初に教室で映像などを見ながら確かめ,どうしたら記録が伸びるか考えました。

 授業の後半は実際に運動場に出て跳んでみました。
   「もっと前で踏み切ると記録が伸びそう。」
   「助走が長すぎたかも!」
   「テレビでは,跳ぶ時に腕をふっていたで。」
と,それぞれ記録を伸ばすポイントに注目しながら,練習する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

疎水物語知っていますか。(4年 社会)

社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,
大雨や台風など自然災害への備えや防災について学習しています。

災害用の備蓄品として,学校でもこの「疏水物語」を常備しています。
賞味期限は作られてから10年間も持つそうです。
緊急時にとても役立つ優れものですね。
子どもたちは,京都市上下水道局の方に感謝していました。

画像1

夏休み作品展鑑賞

先週には,夏休み作品展がありました。
色々な学年の力のこもったすてきな作品を鑑賞しました。
少し短い夏休みでしたが,それぞれのすてきな夏休みを作品から感じることができました。
画像1
画像2

8月28日(金) 6年生修学旅行説明会

 8月28日(金)15時30分から,体育館で6年生修学旅行説明会を実施しました。子どもたちにとっても学校生活において特に印象に残る行事が修学旅行です。今年度は10月7日(水)・8日(木)1泊2日の日程で,広島・倉敷・姫路方面への実施を予定しています。
 本日は,暑い中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。ご質問等がございましたら学校までご連絡ください。
画像1

夏休み作品展の鑑賞しました。(4年 図工)

自分の作品と比べながら,熱心に1年生から6年生の作品の工夫している所を鑑賞していました。
どの学年もすてきな作品でした。
鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。

画像1
画像2

小型ハードル走をしました。(4年 体育)

 初めての小型ハードル走で,まだまだハードルを跳ぶ際に怖がる子がたくさんいました。練習をくり返し,自分に合ったインターバルを見つけ,小型ハードルを調子よく走り越える動きを身に付けてほしいです。
 まだまだ暑さが続いているので,水分補給を行い,いつもより短い時間で学習しています。


画像1

4年生になって,初めて学年で集まりました。

 体育館で間隔を取り,4年生になっての初めての学年集会をしました。
2学期の学習面・生活面で意識してがんばってほしいことや2学期の行事について短い時間で話ました。
 2学期は体育発表会もあるので,学年で絆を深めてパワーアップしてほしいと思います。

画像1

3年生 書写 「力」作!?誕生

 毛筆で「おれ」と「はね」に気を付けて,「力」という文字を書きました。久しぶりだったので,始筆・送筆・終筆を思い出しながら練習しました。前回の授業から少し間隔はあいていたものの学習したことを思い出しながら,丁寧に書いていました。

 今回は小筆を使って学年と名前を書くことにも挑戦しましたが,思うように書けなかったり,字が潰れてしまったりと難しい様子でしたが,何度も挑戦する中で

「次は書けるかも」

と最後まで諦めず,一生懸命書いていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等緊急時の措置について

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp