京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:69
総数:256511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年生 オクラ ダイズ♪

畑に植えてもなかなか芽が出なかったオクラとダイズ。

小さいポットで苗に育ててから植えなおしました。

登校したら,みんなで観察しましょうね^^


1枚目がダイズ   2枚目がオクラ  です。
画像1
画像2

3年生 ついに^^

この間のさなぎが,モンシロチョウになりました。

月曜日に,窓からはなしてあげると,元気に飛んでいきました。

そして,ほかの幼虫もさなぎになっていました♪

みんなが登校してから,チョウになった本物を見せてあげたいなぁと願っています。
画像1
画像2

よう虫からさなぎへ(理科 季節と生物)

 学校園にいたよう虫がついに,さなぎになりました。
日に日に,虫たちも成長しています。羽化するのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

明日(28日)は,4年生,国語の番組が配信されます。

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」で
明日の9時〜9時30分に
4年生の国語の学習が放送されます。

課題プリントの参考になります。
是非,見て下さいね。


画像1
画像2

「一億をさらにこえる数」,それが「兆」 (算数p56)

昨日は,1億までの数をお知らせしました。
今日は億よりもさらに大きい単位,「兆」です。
さらに難しくなってきましたね。

位に一,十,百,千がくり返し出てくるので
右からじゅん番に4けたごとに区切るとよみやすくなるよ。


画像1
画像2

これは何の虫か知っていますか。(理科 季節と生物)

先生が草むらで見つけた生き物。
なんの生き物のさなぎか知っていますか。
(*ヒント 写真に答えの生き物がいます。)

学校が始まったら,1年間を通して同じ生き物のかんさつをします。
どこで,何をしているかなど,季節ごとの活動の様子を学びます。

KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で
5月22日(金)に放送された“小4理科”を見ると参考になりますよ。
早く,学校の生き物をかんさつしたいね。


画像1
画像2

漢字をきれいに見せるコツ4 〜シンプルな形の漢字〜

知ってるようで知らない漢字を書くときのコツ。
よく観察してから書くと,漢字をきれいに書くことができますよ!

今回は第四弾!
「シンプルな形の漢字」を書くときのコツをご紹介。

下の二つの漢字,どちらが整って見えますか?
今回も理由を考えてみましょう!

観察ポイント
1 字の全体像は?
2 「口」の位置はどこだろう?
3 最後の画の長さは?

自分でよく観察して「可」を書くコツをまとめてみよう。



―――――― 観察タイム ―――――――



自分なりにぶんせきできましたか?
コツをまとめました。

1 全体像は三角形のよう。
2 口の位置は左上の枠の右下。枠の中央線に口の右下をそわせよう。
3 最後の画は長めに書きましょう。このひと筆が短いと,
   全体のバランスが崩れてしまうので注意です。

シンプルな形の漢字は,美しく書くのが大変難しいです。
それぞれの漢字の特ちょうをよく見て書きましょう。
さらに言うと,シンプルな形の漢字を美しく書けるようになるとその他の
漢字もバランスよく書けるようになります。

例えば「心」という漢字。
単体で「心」がきれいに書けると,心を含む「感・愛・恋」といった字も
きれいに書けること間違いありません!

シンプルが故に難しい。
一度意識して書いてみてください。

画像1

社会科 世界の中の国土 緯線と経線

社会科の「緯線」と「経線」に困っている人が多くいるようです。

横の線が「緯線」,縦の線が「経線」です。
ゆっくり言ってみると覚えるコツが隠れています。
緯線は,南北で違いが出るので赤道より北は「北緯」,南は「南緯」で表します。
経線は,東西で違いが出るので子午線より東は「東経」,西は「西経」で表します。
この緯線と経線が重なるポイントの数値がわかると,地球上のどの場所でも表すことができます。
魔法のような数字ですね。

さて,もう一つ皆さんに覚えておいてほしいものは,6つの大陸と3つの大きな海です。
2枚目の写真の穴埋め問題,もうパーフェクトですね?



最後に…
次の学習相談日や学校が始まる日に「たいせつさん」やたいせつさんと同じサイズの「名前が入った封筒」を持ってきてください。
画像1
画像2

書写 習字道具の確認を

月曜日にお家に届けたお手紙の中身は,お家の方と確認しましたか?
ウォーミングアップ期間として,隔日で登校する日があります。
その期間に5年生では,書写の毛筆の学習をしたいと思っています。

さて,習字道具の管理はできているでしょうか?
足りない道具はありませんか?
1枚目の写真を見て,足りない道具がないか確かめてくださいね。
そして,毛筆の要ともいえる筆の「穂」は墨で固まっていませんか?
もし固まっているようだったら,3枚目のイラストを参考に穂を柔らかくしておきましょう。乾すときは,日かげに吊るして乾すようにしましょう。

再開までに1度習字道具の確認をしておきましょうね。



最後に…
次の学習相談日や学校が始まる日に「たいせつさん」やたいせつさんと同じサイズの「名前が入った封筒」を持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

せいかつかの がくしゅうに ついて

せいかつかの がくしゅうで あさがおを そだてます。

みずやりを するために ペットボトルを つかうので

500mlの ペットボトル(1ぽん)の よういを おねがいします。


(6月1日からの週に持ってきていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp