京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:177
総数:256330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

6月10日(水) 「YouYouパーク西大路」での花の苗植え

 6月10日(水),西大路駅前の公園「YouYouパーク西大路」で,花壇周辺の整備と花の苗植えが行われました。西大路駅周辺を美しくする会,南警察署,地域の企業などの方が参加されました。例年は,学校で花の苗を育て5年生が参加していましたが,今年は休校が続いたこともあり,学校からは校長先生が参加しました。
 参加した方が花をていねいに植え,きれいな花壇ができました。花でいっぱいになるのが楽しみです。
 終了後,南警察署の方から,参加者の方への缶バッジをいただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 久しぶりの給食

 今週から給食が始まり,A班・B班ともに久しぶりの給食を食べました。
昨日今日で,しっかりと高野豆腐に味がしみ込んだ「こうやどうふとやさいのたきあわせ」やスチームコンベクションオーブンを使った「さけの塩こうじ焼き」などが登場しました。

 準備の面では,当番は限られた人数で行い,盛り付けは大人が行うといったこと。また食べる際には,座席はそのままで,前を向いて静かに食べるなど制限があり、今までの給食時間とは少し違う雰囲気の中での給食となりました。

 それでもおよそ3か月ぶりの給食ということもあり,子どもたちからは「やっぱり給食おいしい。」「もっと食べたいな。」という感想が聞かれました。

明日以降もどんなメニューが登場するのか,楽しみですね♪


画像1画像2

都道府県クイズ 山のつく県はいくつあるでしょう? (4年 社会)

先生は山が大好きです。
そこでクイズ!
都道府県に山がつく県はいくつあるでしょう。
分かりますか?

ちなみに日本で1番高い山の富士山。
この山は○〇県と静岡県にまたがっている山です。

山がつく県ですよ!

画像1

はじめての きゅうしょく☆

こんしゅうから きゅうしょくが はじまりました。

はじめて たべる きゅうしょくは どうだったかな?



ちょうりいんさんが いっしょうけんめい つくって

くださっている きゅうしょくを しっかり あじわいながら

たべていました。
画像1
画像2
画像3

めが でたよ!

 せんしゅう たねまきをした あさがおの めが でました!

こどもたちは 「5こも めがでたよ!」「わあ!うれしいな。」と

とても うれしそうでした。



せいかつかの がくしゅうの じかんに じっくりと めを かんさつ

しました。

よくみてみると,はのかたちが はあとみたいに なっていることや

くきに ちいさい けが はえていることなど たくさんの

はっけんが ありました。



あさがおが おおきく なっていくのが たのしみです。

みずやりを がんばろうね!
画像1
画像2

「県の形が子犬ににている県はどこでしょう。」(4年 社会)

課題プリントの問題
「関東地方にあり,県の形が子犬に にている県」。
正解は「神奈川県」(上の写真)ですが,
「千葉県」(2枚目の写真)と書いている人がいました。
それもそのはず。

地図帳に千葉県のご当地キャラクターがのっています。
その名も“チーバくん”。
でも“チーバくん”は犬ではなく
“千葉県に住む不思議ないきもの”みたいです。
難しかったね。

画像1
画像2
画像3

集中しています。パワーアップタイム!

画像1
中間休みの後に「パワーアップタイム」がありました。久しぶりでしたが,しっかり集中して計算問題に取り組みました。
画像2

しっかり体をほぐそう!

画像1
画像2
朝のストレッチ時間の様子です。いろいろな体の部分を意識しながら,ゆっくりと伸ばしていきます。

3年生 理科

やっとみんなで学習ができ,みんなの笑顔が見られることがとっても嬉しいです^^

ウォーミングアップ週間ステップ1では,校庭の動植物の観察をしました。

たくさんの虫や植物を見つけて,とってもいきいきしていた子ども達。


2年生の頃の生活科とは違い,観察をした結果から分かることをみんなで考えていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

この間観察したことから,考えたことをノートに書き留めています。

そして,みんなで意見を出し合い,分かったことをまとめていきました。

とても集中して学習しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp