京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:177
総数:256301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

朝のうちにたっぷり水をあげました!

ストレッチの後は,畑の作物に水やりをしました。昨日も天気が良いので畑も乾いていました。水をあげると,サツマイモやオクラ・ミニトマトなどの植物も喜んでいました。
画像1画像2

少しずつ体を動かしていこう

 昨年度まで行っていた「ストレッチ」を再開しました。動きは,元オリンピック選手のものをお手本にして,体を動かします。「なんだか固くなっている―」。それも仕方ないかもしれません。
画像1
画像2

隔日登校1日目(Aグループ)

隔日登校の1日目でした。

久しぶりの教室,久しぶりのチャイム。
4時間目の終わりには,久々の学校で少し疲れた様子もありましたが,学習中は一生懸命真剣な表情が見られました。
Aグループのみなさん,今日はゆっくり休んでくださいね。

明日はBグループの登校ですね。
気をつけて登校してきてください。
画像1
画像2

げんきいっぱい がんばろう!

きょうから また がっこうが はじまりました。



はじめに、たいいくかんで こうちょうせんせいの おはなしを

ききました。みんな しずかに こうちょうせんせいの ほうをみて

おはなしをきくことが できていたので、とても すばらしかったです。


そのあと、きょうしつと とくべつきょうしつ にわかれて

それぞれ おはなしを きいたり おたよりを もらったり しました。

あしたからも、げんきに がっこうへきてくださいね!

みんなで がくしゅうを がんばりましょう☆
画像1
画像2
画像3

いよいよ再開!

前回,学年のみんなと顔を合わせてからすっかり季節も変わり,学校のあじさいも色づきはじめました。

いよいよ学校での学習活動が再開です。
今日の体育館でのオリエンテーションでは,緊張した顔をしている子もいれば,久しぶりの友だちの顔にほっとしている子もいました。
新型コロナウイルスの感染予防も行いながら,活動をはじめていきます。

まずはかかりにくい体作り!
しっかりご飯を食べてゆっくり休息し,生活リズムを整えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校が再開しました(2)

 オリエンテーションの後,各クラスはA班,B班に分かれ,別々の教室に移動しました。自分の教室では担任の先生が学活を行い,家庭学習課題を提出し,ウオーミングアップ期間の説明を聞いたり,プリント類をもらったりしました。特別教室では「コロナウイルスってなあに?〜みんなで守ろう 大切な生命〜」というテーマで,他学年の先生がパワーポイントで説明を行い,学習をしました。20分で場所を入替わり,登校してから50分ほどで下校しました。
 明日からは11日(木)までは一日置きの登校になります。少しずつ,学校生活に慣れていきましょう。12日(金)の全校児童が登校する日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校が再開しました

 6月1日(月),学校が再開され,1・6年,2・5年と4組,3・4年の3つのグループに分かれて時間差で登校しました。久しぶりにみんなと会うことができ,教職員一同,大変喜んでいます。
 登校した子どもたちは,上履きに履き替え,直接,体育館に行きました。入口でアルコール消毒をしてもらい,体育館に入り,5分ほどのオリエンテーションをしました。校長先生は,学校が再開しての感染防止対策,「新しい生活スタイル」についての話の後,「心や気持ちのつながりを大切にして“Smile(笑顔) あふれる祥豊小”を目指しましょう。」と話をされました。子どもたちは大変しっかりと話を聞けていました。
画像1
画像2

これからの生活と「コロナウィルス予防について」

これから学校が再開されて,どんなことに気をつければよいか.コロナウィルスについての正しい知識をパワーポイントを使って,教室で学習しました。また,右の写真は,手洗い場を使った時に,密にならないようにするためのテープの印です。
画像1画像2

ミニトマトの花!!

 先週,苗を植えた「ミニトマト」。1週間で花をつけていました。さわやかな気候でしっかりと根付いたようです。
画像1
画像2

畑の作物に水やりを。

画像1
今日はとても良い天気で,気温も上昇。昨日植えた「サツマイモ」や先週植えた野菜たちに大目に水をあげました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp