京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:177
総数:256307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年 おんがく 「かっこう」2

せんじつの ホームページも 先生は「かっこう」について
かきましたが,きょうも ひきつづき 「かっこう」です。

なきごえが「かっこう」という この とり 5月ごろに日本に
とんでくることがおおいそうです。

まさに今です!!

みなさんおさんぽしているときに「かっこう」をみかけたら,
ぜひ先生におしえてくださいね。


見た目はハトににていますね・・・

みなさん 『はとどけい』ってしってますか?
ドイツ南西部(なんせいぶ)でできた、おもりでうごかす木のふり子どけいです。
「かっこう」のきょくも ドイツみんようであることはもうしってますよね。

とけいが じこく 12をさしたときに じこくのかずだけ「かっこう」となき じこくをおしえてくれるのです。

あれ?『はとどけい』なのに「かっこう」・・・


『はとどけい』からでてくるあのとりのモデルは「かっこう」だそうです!!

じかいは 「かっこう」の子そだてについて おはなし します。

「かっこう」とくしゅうはまだつづきますよ〜☆

画像1画像2

京都府の土地の利用の仕方(社会 わたしたちの京都p5)

課題で取り組む,京都の土地の利用の仕方。(わたしたちの京都p5)

市街地(赤),農地 (黄色),果樹園(だいだい色)の
色分けはできましたか?

先生も色分けしてみました。
色をぬらなかった所は山林です。
白い線は川です。先生は青くぬりました。

できたら…絵を見て考えよう。
★課題プリントの問題です。どちらが正かいかな。
○京都府の多くは,(果樹園・山林)である。
○川の周りには  (市街地・農地)がある。

画像1
画像2

I like ○○.

新しい課題は目を通しましたか?
外国語のプリントには「めいし」を作るページがあります。

上の4線には名前を書きます。
下の4線は,丁寧になぞって四角の中に好きなものの絵をかきましょう。

例に書いたのは色・果物・スポーツ・動物です。
その他,好きなキャラクターや食べもの,お菓子なども面白いかもしれませんね。

ぜひ楽しみながら「めいし」づくりをしてくださいね。
画像1

京都府の地形の様子を調べよう (社会 わたしたちの京都p4)

社会の課題で取り組む“京都府の地形の様子”
(わたしたちの京都P4)

地図ちょう(p43〜44)で調べることができますが,
おすすめは,3年生の時に配った社会科「京都の地図帳」です。
これを見たら分かりやすいよ!

調べた後は,気付いたことを3つ書いてみよう。  


画像1
画像2
画像3

わり算の筆算のしかた (算数 p40)

昨日,配布した算数の課題に
わり算の筆算が出てきます。

筆算のしかたは,教科書40ページを見ると
分かりやすいですよ。
また,「二次元コード(QRコード)」を読み取ると
動画が見れます。
画像1
画像2
画像3

2年 「ひみつのたまご」(ずこうp8〜9)

こんにちは!
みなさんは、かだいの中にもある「ひみつのたまご」をかいてみましたか?


今日は、「ひみつのたまご」をかくときにたいせつなことをしょうかいします!


「ひみつのたまご」をかくときにたいせつなことは2つあります。

○ 中からなにがでてきてほしいかきめること
○ たまごのかたちやいろをきめること

です!

この2つをたいせつにしながら、先生もかいてみました。
先生は、2つのたいせつのことをこんなふうにかんがえてから、かきました!

○ 中からなにがでてきてほしいかなぁ〜
→ にじがでてきたらいいな!

○ たまごのかたちは・・・
→ ボールみたいなまるいかたちにして・・・

もうかきおわっている人もいるかもしれませんが、
また、がっこうがはじまってから、ずこうの授業で,自分だけの「ひみつのたまご」を
かいていくので、そのときに、さんこうにしてみてくださいね。

せんせいがかいた「ひみつのたまご」のおはなしもきいてね!

みんなの「ひみつのたまご」を早くみたいです!

ちょきちょき かざりの つくりかた!

ずこうの 「ちょきちょき かざり」の つくりかたを

のせておきます。

じぶんだけの すてきな かざりを つくってみてください。

つくりかたは こちら

2年生 おんがく 「かっこう」

画像1画像2
おんがくのきょうかしょに「かっこう」という きょくがのっています。

けんばんハーモニカでふくれんしゅうを してくださいね。

じょうずにふくポイントは・・・
きょうかしょのP.22にのっていますよ。

1.まずは かしや ドレミ でうたってみよう
2.つぎに うたうような かんじでふいてみよう



「かっこう」は ドイツのきょくだよ。

ドイツごで おはよう ってなんていうのかな?

P.6 に いろいろなくにのあいさつ がのっているよ。
あれ?でも ドイツごはのってないな・・・ 


こまったなぁ・・・せんせいはこうちょう先生にきいてみました。

「校ちょう先生,ドイツごで おはようってなんていうんですか。」

校ちょう先生はおしえてくれました。

「グーデンモーゲンっていうんですよ。」


では,みんなでいってみましょう。

「グーデンモーゲン!!」



学校が始まったら,校ちょう先生に ドイツのおはなしをきかせて
もらいましょう!!


なんだか「かっこう」が大すきになってきました。

ひらがなの ぽいんと☆

た ち つ て と をかくときの ぽいんと!
画像1
画像2
画像3

京都府はどんな形に見えますか?

みんなが住んでいる京都府。
こんな形をしています。

課題プリントに“□に京都府の形を書こう"という
問題がありますが,
みなさんは,京都府の形がどんな形に見えますか?
先生は,
「気持ちよく寝ている人」です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp