京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:166
総数:256903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

“春のうた”のお花です。(国語の教科書p12)

“春のうた”に出てくる花です。(国語の教科書p12)

「春のうた」という詩に出てくる,いぬのふぐり。
学校でも,いぬのふぐりにそっくりな“おおいぬのふぐり”が
たくさん見られます。可愛い花ですね。
他にも,たくさんの春の花がさいています。

土の中にいた かえるが春になり,
はじめて地上に出た時の気持ちになって,
音読してみてね。

画像1
画像2

4年 わたしたちの県

 みなさん,元気に過ごしていますか?
休校期間延長が決定し,残念な気持ちもあると思いますが仕方がないですね。
配られた課題は,少しずつ出来るところまで頑張って進めていきましょう。

 さて,社会科の学習で「わたしたちの県」という単元があります。
この単元では,日本の都道府県それぞれの名前や特徴について調べます。
学校が始まるまでに,都道府県すべての名前や形を覚えられたら素晴らしいですね。
その場所ならではの食べ物やお土産,建造物なども並行して調べていくと楽しいと思います。
お出かけできるようになった時のために,行きたい都道府県を考えておくのもよいかもしれませんね。

 ここで都道府県クイズ!
下の3つの影絵は,どの都道府県の影絵でしょうか。

 正解は,次回のホームページに記載します。
またのクイズをお楽しみに!
※クイズに正解するためには教科書を読みましょう。




画像1画像2画像3

2ねんせいのみなさんへ

 2ねんせいのみなさん、こんにちは!
げんきにすごしていますか?
また、さらにおやすみがながくなり、みなさんにあえるのが先になってしまいました。
みなさんとべんきょうしたり、あそんだりすることができないのは、とてもざんねんですが、またげんきにわらってあえる日をたのしみに、いまできることをしていきましょう!
いまできることといえば、てあらい!うがい!です。外にでてかえったときには、かならずてあらい、うがいをしましょう。


 さて、がっこうがおやすみのあいだ、あいさつはできていますか?
あいさつをされると、とてもうれしいきもちになります。
まずは、おうちの人にあかるくげんきにあいさつできるようにしましょう。


ところで、日本のあさのあいさつは「おはよう」ですが、ほかの国ではどんなあいさつをしているのかしっていますか?






じつは!!
2年生の音がくのきょうかしょにのっているのです!!


おはよう
グッドモーニング
ニイツァオ
アンニョンハセヨ

 「どんなふうに言うのかな?」とおもったら,おうちの人にたのんで
QRコードを読みとってもらうと,せかいのあいさつをきくことができますよ!!

 これでいろいろなくににりょこうにいったつもりであいさつしてみましょう!



小学校の音楽2 p6,7
画像1

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

お家で遊ぼう\(^^)/  〜ニコニコ大作戦♪〜

 急に気温が上がり暑くなってきました。まだまだ体が熱さに慣れていないと思います。家の中にいても熱中症になることがありますので,適切な水分補給や換気などをしながら遊んでもらえると嬉しいです。

遊び1「言うこと〇〇,やること〇〇」これは,子どもたちもやったことがあると思います。いろいろなパターンで楽しんでください。
1・Aの人がかける声を復唱し,Aの人が指示した通りにBの人が少しジャンプする。
2・方向は前後左右の4種類。

(例1)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること一緒」 B「やること一緒」
A「右」      B「右」(右へジャンプ)

(例2)
A「言うこと一緒」 B「言うこと一緒」
A「やること逆」  B「やること逆」
A「前」      B「前」(後ろへジャンプ)


遊び2「くつひも結び」親子でチャレンジしてみて下さい。
1・二人で手をつなぐ。
2・空いている方の手を使い,協力して靴ひもを結ぶ。


次は…あまり笑顔になりませんが,大反響の学習です。
お家の人から子どもたちに質問して下さい。子どもたちの説明に納得していただければ合格です。
納得できなければ…復習ですね♪
Q1 円周率は3.14ですが…なぜ3.14なのか説明してみよう。
Q2 ものが燃える前と燃えた後の空気にはどのような違いがあるか説明しよう。

臨時休業期間の延長に伴うご連絡

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,臨時休業を,5月17 日( 日 )まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて お知らせすることをご連絡させていただきました。  *詳しくは 「こちら」 をクリック
 つきましては,おたよりや臨時休業期間中の家庭学習(プリントや教材)などを4月30日(木),または5月1日(金)のいずれかの日に各ご家庭にお届け(郵便受けへの投函)いたしますので,ご確認をお願いいたします。
 5月18日(月)以降の予定などについては,後日お知らせいたします。今後も新しい情報がある場合は,ホームページやメール配信でお伝えしますので,ご確認をお願いいたします。

世界の中の日本

社会科と外国語の学習についての紹介です。

1枚目は社会科の教科書からです。
国名と国旗,地図上の場所を結びつけられますか?

2枚目は外国語の教科書からです。
色々な国の挨拶が載っています。
社会の地図とくらべてみると,大体どこにある国なのか分かりますね。

3枚目は2枚目の一部です。
1枚目の写真のページには載っていない国です。
地図帳を使って,どこにある国なのか探してみましょう!
画像1
画像2
画像3

わくわくさんすう!

さんすうのきょうかしょの 2・3ぺーじをひらけてみましょう。

おうちから がっこうまでのみちには たんぽぽがさいていて かわには

さかながおよいでいます。

たんぽぽは いくつさいているかな?
さかなは なんびきおよいでいるかな?

かぞえてみてね☆




じつは みんなのまわりには かずやすうじがいっぱいかくれています!

いえのなかや そとにでたときに さがしてみると たのしいですよ。

画像1

1ねんせいのみなさんへ☆

げんきにすごしていますか?
くさなぎせんせいも たにぐちせんせいも とってもげんきです!

おうちで がくしゅうも がんばっていますか?

がくしゅうするときには ただしい しせいで!
そして えんぴつを ただしいもちかたで もつことが たいせつです。

こくごのきょうかしょ14・15ぺーじをひらくとQRコードがあります。

おうちのひとにたのんで,よみとってもらうと
ただしいしせいや えんぴつのただしいもちかたの どうがをみることができますよ。

おやすみのあいだも どんどん ちゃれんじしていきましょう!

画像1

空を見上げてみよう

お家での学習を一生懸命されている事かと思います。
5年生の理科の学習では,空の様子を観察する学習があります。
勉強につかれた頭をリフレッシュするためにも,少し空を見上げてみてはどうでしょうか。

写真はある4月の学校から見上げた空です。
1枚目は9時頃,2枚目は10時ごろ,3枚目は11時ごろの写真です。
どんな変化に気づきましたか?
明日も同じような変化が見られるでしょうか。
教科書と見比べながら観察してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

緊急 保護者の皆様へ 「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてお知らせいたします。
「こちら」 をクリックして,ご確認をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp