京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up9
昨日:139
総数:133997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

3年生の理科の学習です♪

3年生の理科で,4つの植物を観察します。

本来は子ども達と一緒にたねを植えて,芽や花,実を観察します。
どの植物も4月中に植えるものなので,今回は,担任2人で植えました。

3年生のみなさんは,オクラ,ダイズ,ホウセンカ,ヒマワリのたねが,どれか分かるかな??
教科書で確認してみよう♪

また,理科の学習ではチョウの観察もします。チョウのたまごがつくように,6個のキャベツを,3月から植えています。
先週に,たまごが1つ,キャベツの葉についていましたが,次の日の大雨で,流れてしまいました…

これから,たくさんついてくれたらいいなぁ…

チョウのたまごは,どんな形で,どれくらいの大きさで,何色かな?
教科書で見てみよう♪
画像1
画像2
画像3

八重桜…

画像1
画像2
学校の畑のところの八重桜が満開です。
子どもたちと,お花見をしたかったなぁ…としみじみ思います。
きっと八重桜も,子ども達の感動を感じたかっただろうなぁと,あまりにも綺麗に咲いていたので,みんなに見てほしくて,写真を撮りました^^
お休みの間も,一日一日を大切に,自分の成長につながることをしてみてくださいね!

学校の様子(池)

学校の池の掃除を管理用務員さんにしていただき,きれいになりました。
3段になっている水路の一番下の段は,緑の藻が取り除かれ,メダカが泳いでいる様子が観察できるようになりました。
すばしっこく泳ぐメダカの撮影に成功!
さて,2枚目の写真にメダカは何匹観察できますか?
画像1
画像2

学校の様子(花)

祥豊小の児童のみなさん,元気に過ごしていますか?
学校のチューリップは満開を終えようとしています。
そして,ノースポール(白い花)が満開となり,ツツジ(写真一番上の中央のピンクの花)が咲き始めています。

画像1
画像2
画像3

「京都市家庭学習応援コンテンツ」の紹介

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 本校から配布しました家庭学習の課題に取り組むとともに,今回ご紹介する教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」紹介文

プリントひろばご利用ガイド(小学校)

「京都・学びプロジェクト」

 京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは小学校4年生〜中学校3年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

「京都・学びプロジェクト」広報資料
「京都・学びプロジェクト」
がんばれ!京都の子どもたち

チューリップ

画像1
画像2
 チューリップがきれいに咲いています。2年生が1年生の頃から大切に育ててきたものです。
 花壇には,学校目標の「S」の形にチューリップの花が並んで咲いています。
 「SMILE スマイル」
 早く,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきてほしいです。

1年生の靴箱

画像1
 今日は,臨時休校でした。
 静かな校内を歩いていると,1年生の靴箱に上靴がきれいに並んでいるのが目に留まりました。
 小学生になったばかりの1年生なのに,当たり前のことが当たり前にできるなんてすごいなあと思いました。

保護者の皆様へ「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)
下記の文章は 「こちら」 をクリックしてご覧いただけます。
画像1

保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染防止のために」

保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染防止のために」
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp