京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:215
総数:252248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」の紹介

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 本校から配布しました家庭学習の課題に取り組むとともに,今回ご紹介する教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」紹介文

プリントひろばご利用ガイド(小学校)

「京都・学びプロジェクト」

 京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは小学校4年生〜中学校3年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

「京都・学びプロジェクト」広報資料
「京都・学びプロジェクト」
がんばれ!京都の子どもたち

チューリップ

画像1
画像2
 チューリップがきれいに咲いています。2年生が1年生の頃から大切に育ててきたものです。
 花壇には,学校目標の「S」の形にチューリップの花が並んで咲いています。
 「SMILE スマイル」
 早く,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきてほしいです。

1年生の靴箱

画像1
 今日は,臨時休校でした。
 静かな校内を歩いていると,1年生の靴箱に上靴がきれいに並んでいるのが目に留まりました。
 小学生になったばかりの1年生なのに,当たり前のことが当たり前にできるなんてすごいなあと思いました。

保護者の皆様へ「臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)」

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)
下記の文章は 「こちら」 をクリックしてご覧いただけます。
画像1

保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染防止のために」

保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染防止のために」
画像1

新学期 2日目

画像1画像2
 新しい教科書を配ってもらうと,「早くやってみたいなあ。」「ちょっと難しそう。」と声が聞こえてきました。休校が終わって学校が再開される日が待ち遠しいです。
 休校期間中の課題の説明も,しっかりと聞いていました。休校期間中は,健康で安全に過ごすことを第一に考えてほしいと思います。

今朝の登校

画像1画像2
今日からは,1年生も一緒の集団登校がスタートです。
「おはようございます。」と元気なあいさつや楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました。
横断歩道では,高学年の子達が安全を確認してくれて,頼もしいです。
お忙しい中,たくさんの保護者の方や地域の方にも見守ってもらい,ありがとうございました。


机・椅子の移動をがんばりました。

祥豊小学校は,自分の使用する机と椅子を,6年間持ちあがって使います。今日は,その机と椅子を新しい教室に移動しました。6年生と5年生は,3年生と4年生の分を一度運んでから自分の学年のものを運びます。「大変だ!」と言いながらも責任感を持ってスムーズに安全に行うことができました。
画像1
画像2
画像3

1学期 着任式 始業式

画像1画像2画像3
令和2年度の新学期が始まり,子ども達が登校してきました。
「おはようございます。」と元気にあいさつをする姿が見られ,うれしいです。
新型コロナウイルス感染症対策のため,今日は教室で放送による着任式と始業式を行いました。
久しぶりに友達と会ったり,新しいクラスで担任と話したりして,楽しそうな様子でした。

今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp