京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up46
昨日:46
総数:139747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 京都市長からのメッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,換気の悪い密閉空間(密閉),人が密集している(密集),近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員異動のお知らせ

 令和元年度教職員の異動についてお知らせします。
残念ながら,今年度は離任式を行うことができませんので,文面のみのお知らせとなることをご了承ください。
 教職員それぞれに在職年数は異なりますが,祥豊小学校でお世話になりましたことを心より感謝しております。ありがとうございました。
画像1

6年生ありがとう(4)

ありがとう! 6年生!
卒業おめでとう!!
画像1
画像2

6年生ありがとう(3)

メダルを受け取った6年生。自分たちから,「みんなにありがとうを伝えに行きたい!」という声がでて,各教室へと向かうことになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう(2)

一人一人,自分のグループのリーダーにメッセージを添えて渡しました。
直接手渡すことができるよう,こんな風に渡しました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう(1)

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆さま,これまでのご支援ご協力厚く御礼申し上げます。
本日参列できなかった在校生の6年生へのおもいを紹介させていただきます。

3月4日(水)臨時休業の前日,縦割りグループのみんなでつくった感謝のメダルを,5年生が代表で渡しにいきました。教室で準備をして,ドキドキしながら6年生の教室へと向かっている様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式・離任式についてのお知らせ

 臨時休業の最終日となりました。明日からの三連休のあと,23日(月)に卒業式,24日(火)に修了式を行います。学校だより等でお知らせさせていただきましたように,感染症拡大防止のための措置をご理解の上,ご協力いただきますようお願いします。

(1)卒業式   3月23日(月) 10時開式
 卒業生 9時15分教室集合  保護者受付 9時30分〜
 *卒業証書,卒業アルバム,通知票等,持ち帰るための袋が必要です。
 *上ぐつを忘れないようにしましょう。
<お願い>
1.卒業生・保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。
2.式場内に入られる際,保護者様はマスク着用でお願いします。
3.閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,在校生並びに未成年者の参加はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

(2)修了式   3月24日(火)  8時30分までに登校
 1年生から5年生はいつも通り集団登校で来てください。
校内放送による修了式の後,学級活動となり,10時までには下校します。上ぐつや荷物を持ち帰るための袋を忘れないようにお願いします。

(3)離任式
 3月30日(月)に予定しておりました離任式は,今年度は行いません。なお,今年度で本校を離任する教職員につきましては,3月24日(火)午後に学校ホームページ及び校内掲示板にてお知らせいたします。

3学期の学習 英語活動「オリジナルちょうちょをつくろう」

英語活動で作った,自分だけのちょうちょを紹介しました。
英語で数や色を伝えてシールを集めて作ったちょうちょは,特別なものになりました。
画像1
画像2
画像3

3学期の学習 図画工作「でこぼこはっけん」3

「でこぼこはっけん」で見つけた,でこぼこを交流しました。
実際に触ってみたり,同じ場所から取ったでこぼこを比べてみたりしました。
友だちと交流をすることで,新しい発見をしていました。
画像1
画像2

3学期の学習 国語科「これはなんでしょう」

自分たちで考えた問題を友だちに出しました。
3つ程度のヒントを出して問題にします。
分からない時には,もう少しヒントをもらったりとうまくクイズ大会をすることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp