京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up7
昨日:279
総数:120062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日(水)2時より入学説明会と半日入学を行います。4月から入学予定の子どもたちと保護者の方が対象です。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

ミュージックフェスティバルに向けて練習しています

4組は,ミュージックフェスティバルで,英語の歌に挑戦します。サビの部分はだいぶ歌うことができています。この調子で練習を積み重ねていきたいです。
画像1
画像2

4校での合同作品つくり!その2。

全員で山と丘の完成をお祝いして,後半はダンスやゲームをして交流しました。「ぼくらのうたごえ」のダンスと「貨物列車」のゲームは,「みなみなかよし会」でも経験しているので,全員がルールをしっかり理解し楽しんでいました。
画像1画像2

4校での合同作品つくり!その1。

吉祥院小学校に育成学級の友だちが集まって,合同作品つくりのまとめをしました。前回に分かれて作った「土台」と「緑の紙」をつないで,大きな山と丘ができました。
画像1
画像2

あそびランドへ招待されました!その2(2組)

1年生も2年生もにこにこの2時間でした。
最後のふりかえりもしっかりと感想を2年生に伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへ招待されました!!(1組)

画像1
画像2
2年生に招待されたおもちゃランドは,1年生にとってわくわくがいっぱい。
お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらいながら,色々な手作りおもちゃで遊びました。

あそびランドへ招待されました!その1(2組)

2年生が学習で作った手作りのおもちゃを1年生に紹介しようと,おもちゃランドに招待してくれました。
はじめは緊張した様子でしたが,グループをまわっていくとだんだん笑顔も増えていきました。
画像1
画像2
画像3

休み時間には,部屋の換気を心がけています!!

インフルエンザや風邪の予防のために,休み時間には窓を開けて,換気をしています(写真では見にくいいかもしれませんが・・)。今日は寒さが厳しかったのですが,休み時間に窓を開け,寒さを気にせずに遊んでいました。保健委員会からの「換気を呼びかける」放送があり全校で取り組んでいます。
画像1
画像2

身体計測がありました。

計測することによって自分の身長・体重の伸びについて関心をもちました。その後,養護の先生から“インフルエンザの予防”について話を聞きました。「うがい」「手洗い」「マスク」「部屋の換気」「加湿」などいろいろな面で気づくことができました。
画像1
画像2

育成学級の友だちと合同作品つくり!

「小さな巨匠展」に向けて,吉祥院校・祥豊校・祥栄校・上鳥羽校の4つの学校の育成学級の友だちが集まって,飾るときの土台になる山や丘を作りました。他の学校の低学年の友達に「こうするよ」と教えてあげる姿がありました。
画像1画像2画像3

縦割りグループでの「大なわとび大会」。

運動委員会の企画で,大なわとび大会が開催されました。高学年の児童は,低学年の児童とペアを組んで一緒に手をつないで大なわを飛び越します。最初はうまくいかなかったペアも少しずつ息を合わせていきました。上手に跳ぶことのできたペアがどんどん増えていきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp