京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:256482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1日目 キャンドルファイヤー 番外編

プレイホールで行われたキャンドルファイヤーに「火の子たち」と「火の女神さまとその部下」が現れ,宝の火を点火してくださったようですよ!それは『元気の火』『友情の火』『命の火』『勇気の火』『あきらめない心の火』なのです!!
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく!

画像1
画像2
画像3
朝の集いが終わったら,自分たちが使った場所のそうじです。「来た時よりも美しく」なるように,バンガローと90畳を徹底的にそうじしました。ぞうきんがけ大会も楽しみました!

朝の集いです!

2泊3日を共に過ごしている衣笠小学校のみんなと一緒に朝の集いを行います。それぞれの学校の校歌に合わせて学校旗を掲揚した後,学校紹介をします。祥豊小学校の自慢や行事について立派に堂々と紹介をすることができました。衣笠小学校にはシンボルとなるくすのきがあるそうです。お互いに仲良く生活していきましょう!
画像1
画像2
画像3

二日目が始まりました!

画像1
画像2
画像3
小鳥のさえずりで目が覚めた子もいたようですが,昨晩はぐっと冷え込み毛布にくるまってみんな熟睡できたようです!女子はクラスごとにバンガローで,男子は90畳で寝ました。起床後,ふとんやシーツを片付けて集合です。男子は移動がないので先に集まり,女子を待っています。さあ,2日目もたくさんのいい体験をして思い出がつくれるよう頑張っていきましょう!朝の集いが始まります。

キャンドルファイヤー

夜になっても風の強さはおさまりません。安全のため,キャンプファイヤーはプレイホールでのキャンドルファイヤーに変更しました。ほどよく暗くなってきて,盛り上がりも最高です!あまりうまく写真にとれないので,臨場感が伝わらないかも・・・みんな元気に楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

90畳の荷物はいま・・・

画像1
90畳の部屋に荷物を置いて,着替えたり,準備をしたり,集合したり,ミーティングしたり・・・いつもみんなが集まるので,荷物の整理は必須です!男女別,班の順に,ロッカーに荷物をしまっています。1日目はまだなんとかきれいに保てていますよ!安心してください。

あずまやでの夕ご飯!

画像1
画像2
画像3
しっかり活動した後はおなかがペコペコです。夕日を浴びるあずまやで,おいしい夕ご飯をいただきました。カツにかけるソースがあっという間になくなりました。お味噌汁も完食です!ごちそうさまでした!!

入浴後のほっと一息

お風呂を終えて,みさきの家の先生からおふとんの準備の仕方などについてオリエンテーションを受けました。そのあと,外へ出てほっと一息,オレンジジュースで一日の疲れを癒しました。ツバメのひなたちも私たちのようすを見守ってくれています。
画像1
画像2

宮崎浜の地層

画像1画像2
磯観察をした宮崎浜では,とってもわかりやすい地層が見られます。6年生の理科で勉強しますが,そのとき思い出せるといいですね。

太平洋の海水は気持ちいいね!

午後からは磯観察です。寒いかなと思われた海水もとても気持ちよく,潮の引き具合も最高で,磯の生き物の観察を行いました。ワカメやヒジキなどの海藻はよく成長し,クラゲもプカプカ浮いていましたが,タコやアメフラシは見つかりませんでした。きれいな形の石や貝がらを拾っている子がたくさんいました。家族へのおみやげですかね?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp