京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up160
昨日:72
総数:256759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

あめのひ わくわく のがくしゅうをして

画像1画像2画像3
 生活科で,雨の日の外の様子を観察しに行きました。子どもたちは,雨の中に外にでることを楽しみにしていたようで,たくさんの雨の日の様子を見つけていました。
水たまりに雨が降るとの形にひろがることや,飼育小屋の網に雨の粒がたくさんついていること,葉っぱの上の雨の粒がたまるとしずくになって下に落ちること…
 教室で,観察カードを書き,クラスみんなで,気づいたことを交流しました。

歯の染出しをしました♪

 一年生は,養護教諭による歯の磨き方の学習をしました。
磨けているかをチェックするために,歯を赤く染出し,鏡を使って,磨けていないところはどこかを自分の目で確認しました。
 自分で見ると,うまく磨けていないところがよく分かったようで,その後,正しい磨い方を学んだ後に,もう一度鏡を見て,しっかり磨いていました。
 
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今年度もしっかりあいさつできる学校をめざして取り組んでいます。今日から7月4日まで,児童会でもあいさつ運動を行います。タスキをかけて門に立ち,登校してくるみんなにおはようと声をかけます。元気にあいさつを返してくれる子,まだ少し恥ずかしそうな子,いろいろですが,毎日の取組であいさつの声がいっぱいになるといいですね。
画像1
画像2

引き渡し訓練

 日曜参観の4校時は「引き渡し訓練」でした。
 子どもたちが学校にいるときに震度5弱以上の地震等が起きた時,すべての児童を確実に保護者に引き渡すための訓練です。保護者のみなさんには,まず集合場所に集まったあと,順に担任のチェックを受けて児童を引き取ってもらいます。
 実際に大きな災害が起こった時にも,訓練を生かして確実に安全に児童の引き渡しができますように,ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 今日は日曜参観日。朝早くからたくさんの方が,子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。子どもたちも,少し緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいました。普段はなかなか学校へ来ていただけない方々にも来ていただけて良かったです。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水慣れ開始

 低学年の水遊びが始まりました。最初の2日間はひざ下までの水位で低学年の水慣れです。お互いに水をかけ合ったり,カニさんやワニさんになったりして楽しみました。気温も上がり,水が気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズスクールキャラバン

 京都ハンナリーズの選手が学校に来られ,6年生にバスケットボールを教えていただきました。シュートやドリブルなど,プロの選手と一緒に楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

YouYouパーク 花の苗うえ

 西大路駅前の公園「YouYouパーク西大路」に,5年生が花の苗を植えに行きました。西大路駅周辺を美しくする会や地域の企業,警察署など,たくさんの方々の協力で,花壇の土づくりをしたあと,学校で育てた花の苗をていねいに植えました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 水泳学習に向けて,5年生がプールの清掃をしました。デッキブラシやたわしで汚れを落とし,水で流していくのは大変ですが,みんな一生懸命頑張りました。体操服が泥で汚れても気にせずにこすります。おかげでプールはとてもきれいになりました。木曜からは低学年の水遊びが始まり,来週からはいよいよ水泳学習のスタートです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習

 水泳学習を前に,学校では毎年救命講習を行っています。今年も南消防署の方に来ていただいて,心肺蘇生法とAEDの使い方を実習しました。PTAのみなさんもたくさん参加され,人形を使って心臓マッサージや人工呼吸を練習しました。教職員は子どもの人形での実習に真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 避難訓練(不審者)
9/27 6年演劇鑑賞教室
9/29 祥豊ワールド
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp