京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:256416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

くつ箱

 掃除時間が終わったころ,「くつ箱の靴がきれいに並んでるよ!」の声に見に行きますと,この通り。どの学年も,どのクラスも,きれいにそろっています。各学級での声かけの成果でしょうか。掃除の当番がそろえてくれたのでしょうか。さっそく「みそあじのみ」(みじたく)が実践されましたね。
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

 5月は憲法月間です。校長先生から「教育を受ける権利」「教育を受けさせる義務」があるというお話を,聞きました。熊本地震で避難所になったたくさんの学校で,避難していた人たちが,子どもたちが学習できるように移動を始められ,子どもたちは学校が始まるのをとても楽しみにしているというお話から,当たり前に教育が受けられることの大切さを考えました。
 そのあと,「みそあじ(みじたく・そうじ・あいさつ・じかんをまもる)」をがんばろうというお話も聞きました。
画像1
画像2
画像3

4月の和(なごみ)献立

画像1
◆4月26日の献立◆
ごはん
牛乳
たけのこごはん(具)
平天とこんにゃくの煮つけ
すまし汁
かしわもち

今年度最初の和(なごみ)献立です。
子どもたちが和食の魅力を感じ,食べていきたいなと思ってもらえたら何よりです。

これまで,だしにさばとあじの削り節を使ってきましたが,
今回,すまし汁のだしに,初めてかつおぶしを使いました。
だし昆布を引き上げた後に,かつおぶしを弱火でゆっくり煮出し,うま味たっぷりのだしをとりました。

子どもの日のお祝いとして,「かしわもち」をつけました。

6年生の感想
今日のすまし汁は,いつもとちがってかつおのいいにおいがしていたし,いつもとちがってすこしこいいろがしていました。おいしかったです。

《からだのいろいろなところで見つけたおいしさ》
かしわもち・・・色は白。はなは,分からない。いや,ミントの香り。
くち・・・もちもち。舌は甘い。こころは,もう一度食べたいです。

新しい献立

画像1
◆4月19日の献立◆
ごはん
牛乳
とうふのそぼろ煮
ほうれん草ともやしのごま煮
じゃこ

とうふのそぼろ煮は,五目豆腐をヒントにした和風のとうふ料理です。
削り節でとっただしを使い,鶏ひき肉のそぼろあんの中にとうふが入っています。
子どもたちが食べやすいよう,しょうがの香りをきかせました。

6年生の感想
今日のおかずのとうふのそぼろにがおいしかったです。
そのなかでも,とうふが口の中でとけていくぐらいやわらかかったです。
それに,においも食よくをそそるにおいがよかったです。
しいたけもいい味を出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp