京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:308684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 「えがお達成会」

クラス目標を達成するごとにためていたシールが全てたまったので、「えがお達成会」のお楽しみ会をしました。

以前に話し合いをして決まった遊び3つをグループで分担し、司会から終わりの言葉まで子どもたちで進行していきました。

最後は景品まで作っていて、心温まるとても楽しい「えがお達成会」になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 ペアで説明

算数の学習では、分数に入っています。

1を何等分したうちのいくつ分かをペアで説明しました。

みんなとてもよく頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 電気の通り道1

画像1画像2
新しい単元『電気の通り道』で
ついに理科室デビューをした3年生です。


いつもと違う雰囲気になんとなく緊張…

タブレットで豆電球に明かりがつくとおもう回路の予想と
つかないと思う回路の予想をして,実際に豆電球と電池を使って
自分の予想を試してみました!

「ぐるぐるにしてもつくわ!」
「やっぱり両方ともプラスにしたら×やな」と
一人一つの豆電球を使い,
たくさん予想を試せて満足げな子どもたちでした。

3年 ことわざ 故事成語

国語の学習では、ことわざや故事成語について学習しています。

早く終わった子から、使うシチュエーションの動画撮影を行っています。

使えることが一番ですね!
画像1
画像2
画像3

3年 しっぽ取り大会

運動委員会が企画してくれた「しっぽ取り大会」がありました。

寒い日でしたが、外でたくさん走ってとても楽しそうに取り組んでいました。

体があったかくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

3年 グリーティングカードの作成

外国語活動で、グリーティングカードを作成するために、友だちとほしいカードについて交流しました。

たくさん交流していたので、次のカード作りが楽しみです!

みんな楽しそうに交流していました!
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「力」

今回の毛筆書写は「力」です。

字のとおり、力強い字と「おれ」の部分を意識して書きました。

みんなとてもいい字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 すがたをかえる食品調べ

それぞれのグループに分かれて、すがたをかえる食品調べをしています。

それぞれが自分に合った調べ方で、学習している姿があり、すばらしかったです。

みんなよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 暗算の方法

算数の学習では、かけ算の暗算の方法について考えました。

それぞれの考えの良さをみんなで考えながら、みんなで言葉をつないで学習を進めました。

とてもよく考えていましたね。
画像1
画像2
画像3

3年 低学年のリーダーとして

本日、音楽フェスティバルが開催されました。

3年生は「にじ」の合唱と「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。

みんなの笑顔と、きれいな歌声・音色は、きっと会場の人たちに感動を与えたと思います。

低学年のリーダーらしく、立派な姿を見せてくれた3年生。本当に素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp