京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up24
昨日:62
総数:171687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続きますが,しっかり食べてしっかり寝て,体を動かして元気に過ごしましょう!

2年 体育「跳び箱あそび」

体育の学習では,跳び箱あそびをしています。
強く踏み切ることと,手をできるだけ前につくことを
意識して練習をしました。
子どもたちは友だち同士で見合いっこしたり,
跳ぶのが上手な友だちをよく見たりしていました。
練習をしていくうちに,きれいに高く跳べるようになってきました。
画像1

4年 体育 〜じんとりゲーム(タグラグビー)〜

画像1画像2画像3
4年生は体育の学習でじんとりゲーム(タグラグビー)の学習に取り組んでいます。

それぞれのチームで作戦などを相談しながら,
楽しんで取り組む姿がたくさん見られます。

慣れないルールに戸惑うことも多い学習ですが,
トライを決めた後の嬉しそうな笑顔がたくさん見られます。

マナーとルールを大切にして,
そのスポーツのもつ楽しさを味わってほしいと思います。

1年 国語科「ものの名まえ」

国語科の学習で「ものの名まえ」を学習しています。
この学習のまとめは,「おみせやさんごっこ」をすることです。
子どもたちは,お店を決めたり,商品を決めたり準備を頑張っています。
どんなお店になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 避難訓練

今日の中間休みに避難訓練をしました。
今回は,地震と火災の訓練でした。
子どもたちは,休み時間に自分がいる場所から,
どのように避難するのがよいか考えて行動することができました。
画像1画像2画像3

4年 理科「あわの正体はいったい・・・」

画像1
水がふっとうしているときに出てくる
ぼこぼこと上に上がっていく「あわ」

この「あわ」は,いったい何なの??

『空気だ!』
『カレーを作るときに出てくるアクと一緒のやつだ!』
『水が変身したものだ!』

さて、あわの正体は何なのだろう・・・

4年 理科「水をあたためつづけると・・・?」

画像1画像2画像3
「水をあたためつづけるとどうなるのだろう」という
めあてで実験をしました。
水の様子の変化と水温を注意深く観察し,記録していきます。
素晴らしいつぶやきがたくさんありました!!

1年 身体計測

 本日,身体計測がありました。その中で,養護教諭の森田先生から「規則正しい生活」というテーマで紙芝居を読んでもらいました。早寝・早起き・朝ごはんに気をつけて生活しようと思うことができました。これからも,意識して生活していけるといいなと思います。
画像1画像2

5年 音楽「春の海」鑑賞

画像1画像2
音楽の学習では,箏や尺八で演奏された曲を鑑賞しました。
曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。
感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。
「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。

2年 ねん土で作ろう!

画像1画像2
図工の学習で,ねん土を使って冬のものを作りました。
雪だるまやこたつに入っている様子,かまくら,鏡餅,おせち料理など
冬だなぁと思うものを思い浮かべて作りました。
班の友だちと相談しながら楽しく作ることができました。

1年 読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に,読み聞かせをしていただきました。どの学級も,季節にあったおもしろいお話でした。子どもたちも「おにが出てくるのがおもしろかった。」や「また,違う話を読んでみたい。」など読書に興味をもつことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp