京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:109
総数:305342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 「6年生を送る会」

「6年生を送る会」がありました。

これまでお世話になった気持ちを込めて、言葉とダンスで出し物をしました。

会が終わった後は、涙を流している子も多く、6年生の存在の大きさを改めて感じる会となりました。
画像1
画像2
画像3

3年 絵本の読み聞かせ

外国語活動では、絵本の読み聞かせをジェスチャーを取り入れながら、発表しました。

みんなとても上手に発表していました。

1年間でとても成長しましたね!
画像1
画像2
画像3

飛出くんが設置されました

画像1画像2画像3
小学校の西隣にあるトヨタレンタリース京都様より寄贈していただき、正門の左右に飛出君という子どもたちに安全を、通行する車両などに注意を呼びかけるものが2つ設置されました。これからも安全に気を付けていきたいと思います。

カーブミラーがつきました。

画像1画像2画像3
小学校の西隣にあるトヨタレンタリース京都様より寄贈していただき、西門の出入口にカーブミラーが2つ設置されました。これからも安全に気を付けていきたいと思います。

1年 国語 ずうっと ずっと 大すきだよ

画像1画像2
国語の学習で「ずうっと ずっと 大すき」の学習をしました。

学習した感想を友だちと交流しました。

友だちの感想を聞いて、お手紙を返しました。


素敵な交流ができました。


1年 図工 やぶいたかたちから

子ども達は、図工の学習で「やぶいた かたちから」をしました。

紙をやぶいて、何に見えるか、考えました。

考えた形に、パスで絵を加えました。

そして、作った作品をみんなで鑑賞し合いました。
画像1画像2

3年 そろばん

算数の学習では、そろばんをしています。

初めて使う子が多いので、新しい道具が使えてとても楽しそうです。

興味を持つ人が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年 朝読書

今回の朝読書は、読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。

子ども達は、とても楽しそうに、読み聞かせを聞いていました。



画像1画像2

1年 学活 おはしの達人になろう

学活の食育の学習で、お箸の使い方を学習しました。

子どもたちは、お話の成り立ち・でき方の紙芝居をよんでもらい、

お箸について、詳しくなりました。

その後は、お箸の持ち方を教えてもらい、ゴム・スポンジなど、

お箸で色々なものをつまむ練習をしました。

とっても上手になりました。
画像1画像2画像3

1年 体育 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
チームに分かれて、作戦を立てて子ども達は、楽しくボールけりゲームをしています。

チームで作戦を立てて、その作戦がうまくいくと、とても喜んでいました。

テキパキとコートなどの準備をして、たくさんの時間、ゲームを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

見守り当番アンケート

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp