京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:19
総数:141590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い季節です。水分補給を心がけ,体調管理にご留意ください!

祥栄ふれあいキャンンプ 5

画像1画像2画像3
 2日目の朝早くから,雨に降られてしまいました。テントの中で雨をやり過ごしながら朝を迎え,暑さもあってあまり眠れなかった子ども達でした。時々小雨の降る中,朝の集い,ラジオ体操,朝食のパックドックを作って食べました。これもいい経験ですね。
 テントは濡れていたので,片づけをボランティアの方々にお願いすることになりました。
 振り返りや閉会式では,たのしいキャンンプになったこと,たくさん支えていただいたこと,色々な経験を増やすことができたこと等々,お互いに感謝の気持ちを表していました。
 ふれあいキャンプを支えてくださったたくさんの皆様,「ありがとうございました!」

祥栄ふれあいキャンプ 4

画像1画像2画像3
恒例のキャンプファイヤーやナイトハイクも,キャンプの楽しみです。
今年のお化けは,いかがでしたか?

祥栄ふれあいキャンプ 3

画像1画像2画像3
グループごとに,テント設営,カレーづくり,飯盒での炊飯と,たのしく進めていきました。今年のご飯は,どこもおいしく炊きあがりました。野菜のたっぷり入ったカレーライスもおいしかったです。
みさきの家や山の家での経験が活かされていました。

祥栄ふれあいキャンプ 2

画像1画像2画像3
 今年は「着衣泳」の体験をしました。もしも,衣服を着たまま川や海に落ちたら,どれぐらい動きにくいのか,どうして助けを待てばよいのか等を南消防署 吉祥院特別救助隊の方々に教えていただきました。2Lのペットボトルを使って,上手に浮かんでいる子が多かったです。まずは,焦らないように!万が一の場合には,この体験が少しでも役立ってほしいと考えています。

祥栄ふれあいキャンプ 1

画像1画像2画像3
 7月29日(土)・30日(日),毎年恒例となっっている一泊二日の「祥栄ふれあいキャンプ」を行いました。参加者は,子ども67名,ボランティア(地域・PTA・学校・学生等)述べ約80名でした。今年も塔南高校教育みらい科の2年生が6名参加してくれました。
 開会式のあと,グループごとの顔合わせをして,「ふれあい」「いざという時のために」「感謝」をキーワードにスタートしました。

チャレンジ学習

画像1画像2画像3
 夏休みには各学年のサマースクールがあり,夏休みの宿題をしながら,苦手なところを復習したり,友だちと教え合ったりしていました。
 チャレンジ学習「ドリルソフトを使おう!」に参加した子ども達もいました。昨年度からずっと使い続けている子や久しぶりにログインした子もいましたが,皆すぐに使いこなしていました。夏休み中の家庭学習にもぜひ活用してほしいと思っています。

夏季水泳教室・めだか教室

画像1画像2画像3
夏休みに入って,暑い日が続きます。
プールでは,夏季水泳教室やめだか教室にやってきた子ども達の元気な声が響いていました。
「気持ちよかった!」「25メートル泳げたし,卒業や!」と嬉しそうに話してくれる子もたくさんいました。
安全に気を付けて,夏休みを楽しんでほしいと思います。
水の事故や交通事故等がありませんように・・・。

1年 ブックトーク

画像1画像2
先週の木曜日,吉祥院図書館の方が来ていただき,ブックトークをしてもらいました。
たくさんの本を紹介していただき,読み聞かせをしてもらいました。
子ども達は,興味津々で聞いていました。
これを機に,ぜひ,夏休みは,吉祥院図書館へ行ってみてください!!

1年 生活科 なつだ とびだせ!

画像1画像2
先日生活科の学習で,夏遊びをしました。
子ども達は,お家からもってきたものを使い,楽しく水の掛け合いをしたり,水で絵を描いたりと楽しんでいました。
夏を満喫している子ども達です!!

4年 みさきの家 マリンランド(3)

画像1画像2画像3
昼食後にマリンランドに戻り、班ごとに見て回りました。
ふれあいタッチの水槽が大人気でした。
ドクターフィッシュや伊勢海老、エイ、サメ、ナマコなどの生き物にふれてました。
どの子も興奮気味で『ツルツル』『ザラザラ』『気持ちいい!』と声を上げていました。
アカテガニ釣りも面白かったです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp