京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:36
総数:308292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年図工『わくわくおはなしゲーム』

画像1
画像2
2学期最後の図工は『わくわくおはなしゲーム』。
自分でテーマを決めたりお話を考えたりして、それをすごろくに表しました。
「森を冒険するお話にしよう。」
「町をお買い物するお話にしよう。」
「モンスターを倒しながら旅をするお話にしよう。」
子どもたちはいろいろと想像を広げながら作品づくりを進めました。

マスの形や色を変えたり、マスに書く言葉・指示を考えたりしながら
一人ひとりが自分だけのすごろくを作りました。

そして今日、ようやくみんなの作品が完成し、最後に友達といっしょに
すごろくをして遊びました。

「〇〇のまねをする。」
「だじゃれを言う。」
「スタートに戻る。」
など、友達といっしょに楽しめるようなマスがあり、みんなにこにこ
素敵な表情で、なかよく楽しく遊ぶことができました。

3学期はどんな勉強があるのかな。
3学期もみんなで楽しく勉強しましょうね。

2年 音読

国語の学習では、班で音読の練習をしました

みんなで協力して、読む練習を繰り返していました。

とても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

2年 お魚のひみつ!

栄養教諭の早光先生に
「魚のひみつ」について授業をしてもらいました。

魚には「ちあい」と呼ばれる部位があって、
少し苦いけれど、とても栄養がある
ということを知って、
「苦手やったけど、頑張って食べよう」
など、前向きに話していました!!
画像1
画像2
画像3

2年 ココロオドル、2年生!

画像1
画像2
画像3
次は、団体演技「ココロオドル、2年生!」です。

少し速い曲でダンスに挑戦しました。

難しいところもありましたが、
みんなで心を一つに踊りきることができました。


2年 50m走

2年生、初めの出番は「50m走」です。

ゴールまで全力で走り抜けます!!

みんなが一生懸命頑張る姿はとても素敵でした!!
画像1
画像2

2年 体育学習発表会!!

画像1
画像2
今日は楽しみにしていた体育学習発表会でした!

みんな朝からやる気満々!!
少し緊張した表情で、開会式が始まりました。

体操もしっかりして、準備万端!!

全力で楽しむぞ!!

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科では、廃材をつかっておもちゃ作りをしています。

子どもたちのアイディアは無限大!

様々な使い方をして、いろいろな遊び方を見つけています。

2年 歯磨き指導!

講師の先生に来ていただき、歯磨き指導をしてもらいました。

乳歯から永久歯に生え変わる大事な時期です。

正しい持ち方(鉛筆持ち)で、しっかり奥歯までピカピカにみがいて、
自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 ココロオドル、2年生!

画像1
画像2
体育学習発表会の練習が進んでいます。

今年は団体演技!

2年生は2つの曲をつかって、ダンスに挑戦します。

みんなしっかり振付けを覚え、大きな動きで
かわいく、かっこよく踊っています!!

2年 お話を聞いて絵にあらわそう

図工では、「お話の絵」を描いています。

1組は、マーブリングに挑戦!!

水の上に垂らした絵の具を混ぜて、模様を作っていきます。

初めての体験にみんな大喜び!

どんな作品ができるか楽しみです!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp