京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:23
総数:308716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 楽しかった動物園の遠足〜その3〜

画像1
画像2
午後からは,1年生・2年生のワンツーグループで園内をまわりました。

子ども達は,とても楽しそうになかよくまわっていました。

祥栄オリジナルのクイズラリーをみんなで楽しんでいました。

2年 楽しかった動物園の遠足〜その2〜

画像1
画像2
お昼ご飯は,お家の方が作ってくださったお弁当を食べました。

気候もよくお弁当を食べていても気持ちが良かったです。

おいしいお弁当を用意していただきありがとうございました。

2年 楽しかった動物園の遠足〜その1〜

画像1
画像2
お天気にも恵まれて,楽しく遠足へ出かけました。
動物園について午前中は,クラスで園内をまわりました。
子ども達は,とても楽しそうに動物を見ていました。

2年 図工 まどから こんにちは

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,カッターナイフの使い方をしました。

持ち方などを学習した後,色画用紙を使って,窓を作りました。

とても上手に作ることができました。

次の時間からは,いよいよ作品を作っていきます。

2年 生活 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
生活科では,廃材を使っておもちゃづくりをしています。

今回は,「とぶ」をテーマに牛乳パックとゴムを使ってとぶおもちゃを作りました。
子ども達は,上手に仕掛を作って,楽しくおもちゃを作りました。

ゴムの力で上にうまくとばしていました。

2年 学活 おさかなのひみつ

栄養教諭の先生に給食に出るさかなについて,教えてもらいました。

魚のしくみや魚のきれいな分け方などを教えてもらいました。

みんな,少しだけ,お魚博士になれたと思います。
画像1
画像2

2年 ワンツーグループで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
中間休みにワンツーグループで,遊びました。

2年生が考えた遊びをグループで遊びました。

今回遊んだグループで動物園へ遠足に行きます。

2年 体育学習発表会

画像1
画像2
画像3
体育学習発表会が終わりました。

子ども達は,とても緊張していたようですが,
かわいく曲に合わせて素敵なダンスを披露してくれました。

みんなで頑張ることができました。

次は,音楽フェスティバルにむけて頑張ります!!

2年 学活〜教えてもらった遊び〜2

日本と似ている遊びがいろいろとありました。

日本のすごろくと似ているあそび→ユンノリ

日本のこままわりと似ているあそび→ペンイチギ

もっと遊びたいと感じている子ども達でした。
画像1
画像2

2年 学活〜教えてもらったあそび〜1

画像1
画像2
韓国・朝鮮の遊びを教えてもらいました。

まとをめがけて矢を投げるあそび→トゥホ

日本のおはじきに似ているあそび→コンギノリ

子ども達は,とても楽しそうに遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp