京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:23
総数:308718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 算数 三角形と四角形

画像1画像2
三角形と四角形の学習に入っています。

今回は,三角定規を使って,身の回りになる直角をさがしていました。

いろいろなところに直角が隠れていてとても楽しく学習に取り組んでいました。

2年 みんなあそび

画像1
休み時間に今回は,ドッジボールをしました。

子ども達は,パスゲームで投げる練習もしているので,頑張って投げていました。

暖かい日だったので,汗をかいている子もいました。
画像2

2年 生活 町たんけん

画像1
画像2
町たんけんで見てきたものをカードに書いて交流しました。

子ども達は,春の時と比べたり,季節のものに注目したりと町たんけんで見つけてきたものを紹介していました。

もっともっと町たんけんへ行きたいそうです!!

2年 算数 三角形と四角形

画像1
算数の学習では,新しい学習に入りました。

子ども達は,直線で囲み,三角形と四角形と知りました。

その後は,点と点をつなげて三角形や四角形を書きました。

どんどん算数の言葉が増えていきます。
画像2

2年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,パスゲームをしています。
チームでしっかりと話し合って作戦を立ててチームを盛り上げています。

パスやキャッチもすこしずつ上手になってきました。

点数を入れるととても嬉しそうな子ども達の顔があります。

2年 国語 馬のおもちゃの作り方

教科書にのっている馬のおもちゃの作り方をしっかりと読んで,
馬のおもちゃ作りに挑戦しました。

作り方をよく読んだり,写真をよく見たりして,おもちゃを作っていました。

空き箱から素敵な工作ができました。


画像1
画像2

2年 生活 秋から植える野菜

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習でラディッシュを植えました。

子ども達は,種の小ささにびっくりしていました。

ラディッシュは,ハツカダイコンなので,20日後に実ができるのが,

とても楽しみです。

2年 国語 そうだんにのってください

画像1画像2
国語の学習で相談にのってくださいという学習があります。


話題を1つ決めて,グループで話し合いました。

子ども達は,友だちの相談に真剣にのっていて,色々なアイディアを出し合っていました。


2年 国語 かたかなで書く言葉

画像1
今回は,かたかなで書く言葉の学習をしました。

かたかなで書く言葉は,
動物の鳴き声・いろいろなものの音・外国から来たもの・外国の国や土地や人の名前です。

子ども達は,身の回りにあるかたかなのものをさがしました。
画像2

2年 英語活動

画像1
画像2
2学期の英語は,「サラダで元気!!」という学習をしています。

今回は,友だちとのやり取りで自分が好きな数だけ野菜をもらいました。

上手に教えてもらった英語を使いながら,今までに習った英語を使いながら,

楽しく英語に触れました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp