京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:52
総数:308018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 山の家の思い出を描こう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で進めている

 山の家の絵を絵の具で塗り始めました。

5年 お茶を入れてみよう パート3

画像1
画像2
 湯飲み茶わんに入れた後は,

 みんなでお茶を堪能しました。

5年 お茶を入れてみよう パート2

画像1
画像2
画像3
 急須に入れた後は,少し蒸らして

 1人1人の湯飲み茶わんに少量ずつお茶を入れました。

5年 ガスこんろの使い方

画像1
画像2
 家庭科室でガスこんろの使い方を確認しました。

 「ガス栓を繋ぎ,火をつけて消す,ガス栓を外す」

 この工程が1人でできるように練習しました。

5年 4・5月 漢字50問テスト

画像1
画像2
画像3
 4・5月の漢字テストをしました。

 自主学習でもたくさん練習していた人もいました。


 テストに向けて自分で考えて学習に臨むこと

 とても大切ですね!

5年 マット運動

画像1
画像2
 今週から体育の学習で「マット運動」が始まりました。

 1時間目は,4年生までのできる技を確認しました。



 5年生では新しい技も出てくるので,

 たくさんの技ができるようになるといいですね。

5年 新出漢字の確認

画像1
画像2
画像3
 漢字の学習で新出漢字をみんなで確認しました。

 音読み,訓読み,書き順など

 5年生では難しい漢字がでてきますね。

 頑張って覚えていきましょう!

5年 デンプンのまとめ

画像1
画像2
画像3
 先日種子に養分があるのかを調べたことについて

 みんなで確認し合いました。

5年 お茶を入れてみよう パート1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,グループでお茶を入れました。

 茶葉を人数分準備し,お湯を沸かして急須に入れました。

5年 理科 植物の発芽

画像1
画像2
画像3
 種子にデンプンがあるのかどうか

 ヨウ素液を使って調べ,

 顕微鏡で覗いてみました。

 顕微鏡で見ると細かいところまで観察でき

 形や色まで見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp