京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:52
総数:308025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 みずあそび1

体育の学習で「みずあそび」がはじまりました。

はじめは「みずなれ」のため,低水位での学習です。

大きなプールに入るのは初めて!という子もいるようで,
ドキドキ,ワクワクの1回目の学習は
水の中で犬になったり,ワニになったりして歩きました。

みんな
「つめた〜い!!」
と言いながらもとても楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年 歯科検診

画像1
歯科検診がありました。

しっかり「気を付け」をして,静かに上手に並べています!
えらい!!

治療が必要な歯があった子は
「要受診」の欄にチェックをしてプリントを渡しています。

1年生は大人の歯に生え変わる大事な時期です。
早い目の受診をお願いします。

また,朝と寝る前には必ず歯を磨くよう
ご家庭でもお声かけをお願いいたします。


1年 タブレットの使い方を知ろう2

みんながログインできたら,
「ロイロノート」という学習アプリを使って
「好きな食べ物」を先生機に送りました。

みんな楽しみながら文字や絵を書いていました。

全員上手に送ることができました!

初めてなのにすごい!!

画像1
画像2
画像3

1年 あわせていくつかな

算数の学習では,いよいよ「たしざん」が始まりました。

数図ブロックを使って,
2つの数をあわせるといくつになるかを計算します。

「あわせると」以外にも,
「みんなで」や「ぜんぶで」という言葉も
たしざんになる言葉だと学習しました。

ノートもとても丁寧に書けるようになってきています。

この調子で,どんどん計算問題に挑戦していきたいと思います!
画像1

1年 ていねいにかこう

書写の学習では,お手本をよく見てきれいな字を書くだけでなく
いい姿勢で書くこと,正しい持ち方で鉛筆を持つこと
なども心掛けて学習に取り組んでいます。

ずいぶんいい姿勢でかける人が増えてきました。

いい姿勢で書くと,自然と力の入ったいい文字が書けますね。

この姿勢で書き続けられるよう,これからも練習をしていきたいです。
画像1
画像2

1年 リレーあそび3

画像1
画像2
画像3
体育の「リレーあそび」では,
様々な障害物のあるコースにチャレンジしています。

今回は,ミニハードルやフラフープくぐりを用意しました。

初めは上手くできなかったフラフープくぐりも,
何度も練習を重ねるうちにとても上手になっていました。

次のコースはどんなのかな?
楽しみですね!!

1年 タブレットの使い方を知ろう1

ついにGIGA端末の使い方について学習しました!

初めてパソコンに触る子もいて,
みんなIDとパスワードを入力するのも一苦労!

なんとかみんなパソコンにログインすることができました!

画像1
画像2

1年 あさがおのつるが伸びてきたよ

画像1
画像2
朝,学校に来てみると何人かのアサガオは
つるが伸び始めていました。

そこで,「ついひ」をして,支柱を立てました。

これからどんな風に成長していくのかな?

毎日すくすく成長するあさがおから,
目が離せません!!

1年 リレーあそび2

今日の体育では「リレーあそび」を運動場で行いました。

コーンを折り返す,折り返しリレーをしました。

途中に障害物を用意して,いろいろなリレーにチャレンジしています。

次はどんなリレーができるか,楽しみです!!

画像1
画像2

1年 あさがおのはっぱとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,大きく育ってきたあさがおのはっぱを観察しました。

目でよく見たり,触ったり,においをかいだりして
とても仲良くなっていました。

「さわるとふわふわする!」
「毛が生えてるで!」

と,新しく生えてきた「本葉」は,双葉と違って
細かい毛がたくさん生えていていることや,
双葉と本葉では形が違うことなど,
様々なことに気が付いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp