京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:52
総数:308031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 書写

画像1
画像2
はじめての習字をしました。

道具の名前や使い方を学んでから,
まっすぐな線やぐるぐるの線の練習などをしました。

3年 校区探検 その十四

画像1
画像2
神社では,お参りしている人もいました。
祥栄小学校のみんなが幸せになるように見守ってほしいです。
こども園いしはらでは,懐かしむ子どもたちもいました。
笑顔で見学している様子がとてもよかったです。
2回目の校区探検が終わりました。
今後の社会科の学習で校区の様子をわかりやすく地図にまとめていきます。

3年国語「もっと知りたい友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
友だちに知らせたいことを決め,グループの友だちに伝えました。聞く人は,もっと聞きたいことを考えながら聞き,話を聞き終わったら質問したいことをメモしてから質問をしました。話の聞き方や質問の仕方がだんだんとわかってきました。

3年 校区探検 その十三

画像1
画像2
画像3
子どもたちがよく利用している石原児童公園の前を通りました。
1回目の校区探検にはなかったお寺と神社を見学しました。
普段見慣れた景色ですが,意識するだけでかわるのかなと思います。
これからも,大切にしていければと思います。

3年 体力テスト その5

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)にソフトボール投げの体力テストを行いました。

少しでも記録を伸ばせるように力いっぱい投げている姿はかっこよかったです。

3年生の体力テストは全て終わりです。
このがんばりを4年生につなげることができればと思います。

3年 校区探検 その十二

画像1
画像2
重機などを運ぶ会社「サルベージ」では,会社の方が手を振っていただき,
子どもたちは,うれしそうでした。

モリタ屋のお店では,コロッケの話題が出ていました。
楽しんで見学することができました。

3年 校区探検 その十一

画像1
画像2
車を修理するお店が2つありました。
子どもたちは興味をもって見学することができました。

3年 校区探検 その十

画像1
画像2
コーナンプロに行きました。
お家の人とコーナンプロに行った子どもたちが多くて,話が盛り上がりました。
ベンツの車が売っているお店は,かっこよかったです。

3年 校区探検 その九

画像1
画像2
祥栄小学校の近くには,運輸会社がありました。
タクシー乗り場も近くにありました。

車で移動したい時は,とても便利ですね。

3年 校区探検 その八

画像1
画像2
2回目の校区探検に行きました。
今回は,祥栄小学校から南西の方角を探検しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp