京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:52
総数:308033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
迎える会の最後には
学校のルールに関する○×クイズがありました。

1年生は楽しみながら,学校のルールについて
一生懸命考えていました。

これからもルールを守って,
仲良く・楽しく・安全に!学校生活を送ってほしいと思います!

1年 1年生を迎える会2

迎える会では,高学年のお兄さん,お姉さんから
歌や言葉などのプレゼントをもらいました!
2年生からは,2年生が昨年育てたアサガオの種をもらいました!!

子どもたちはとっても喜んでいました。


もらったアサガオの種は本日持ち帰っていますので,
よろしければご家庭で植えて育てていただけると
子どもたちも喜ぶと思います。

よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会1

画像1
画像2
今日は楽しみにしていた「1年生を迎える会」がありました。

新型コロナ感染防止の為,オンラインでの開催となりました。

映像や音声がなかなか繋がらない等のトラブルがあり,
待ち時間が長くなってしまうこともあったのですが,
みんな賢く静かに待っていて,感心しました!!

そしていよいよ迎える会スタート!

とてもいい姿勢でお話を聞けていました!!

1年 2年生大すき!

生活科で,
先週行ったワンツーグループでの学校探検をふりかえりました。

連れて行ってくれた2年生のいいところ見つけをし,
楽しかったことをワークシートにかきました。

「やさしく声をかけてくれた」
「スタンプを一緒に押してくれた」
「教室にある看板を読んでくれた」

など,たくさんの意見が出てきました。

2年生,ありがとうございました!

画像1
画像2

1年 あさがおの「まびき」をしたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,育ってきたアサガオの芽を「まびき」しました。

せっかく出た芽を抜くという行為に,はじめは驚き,
「かわいそう!」
と言っていた子どもたちも,
残ったアサガオを元気に大きく育てるために必要なこと,
抜いた芽は持って帰ることができることを伝えると,
安心した様子で,活動に取り組んでいました。


本日,紙コップに芽を入れて持ち帰っていますので,
よろしければ,ご家庭で植木鉢等に植え替えて育てていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

1年 10はいくつといくつ?

画像1
画像2
算数科の「いくつといくつ」の学習で,
10はいくつといくつに分かれるのかを調べました。

10個の数図ブロックを指ではじいて,
○の中に入った数と入らなかった数で,分かれ方を調べます。

子どもたちは楽しみながらも,
10がいくつといくつになるのか,しっかりと調べられました。

1年 図工〜みてみてあのね〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「心に残った出来事」を伝える絵を描いています。

子どもたちに話を聞いていると,
家族で旅行に行ったことや,公園で遊んだこと,
おばあちゃんの家にお泊りに行ったこと
など,たくさん心に残った出来事を教えてくれました。

どんな絵が出来上がるのか,楽しみです!!

1年 生活 「め」がでたよ!

生活科で育てているアサガオの「芽」がでました。

「芽」はどんな形をしているのか,
どんな色で,触るとどんな感じがするのかなど,
目や手でしっかりと観察をしました。

「ちょうちょみたいな形してる!」
「下のところは赤い!!」
「触ったらつるつるして気持ちいい!!」
とたくさんのことに気が付いていました。

画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール

体育で「ころがしドッジボール」をしました。
今日は四角いコートで活動をしました。

コートの中の人はみんな走ったり跳んだりしながら
必死で逃げていました。
鬼の人は当てるために速く転がしたり,転がすタイミングを変えたりして
一生懸命活動に取り組んでいました。

みんな顔を真っ赤にしながらとても楽しんでいました。

暑くなってきて,たくさん汗をかき,途中で水筒のお茶がなくなってしまう人がいるようです。
お子様と話し合っていただき,お茶の量を調節していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年 9はいくつといくつ?

算数科では「いくつといくつ」の学習を進めています。
今日は,9はいくつといくつに分かれるのかを,調べました。

最後には,1〜8の数字を書いて裏向きに置いたカードを
2枚ずつめくって「9」を作るカードゲームしました。

子どもたちは楽しみながらしっかりと
9がいくつといくつになるのか考えていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp