京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:36
総数:308583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 タブレットを使って

外国語では,学んだことの発表を2人組で撮影しています。

ポイントを意識しながら,受け答えができているか確認しました。

みんな使いこなせていますね!
画像1
画像2
画像3

6年 ゲームから学ぼう

外国語では,英単語や文法を学ぶために,
巻末カードを使ってゲーム形式で学習しています。

ただやるだけではなく,英語で発音し,
新しい言葉を身に付けられるように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽科 音楽づくり

画像1
音楽では楽器やパートを選んで
音楽づくりに取り組んでいます。

6年 体力テスト頑張りました!

小学校生活最後の体力テストがありました。

どの種目も最後まで一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。

これからも体を動かすことにも興味を持ってほしいですね!


画像1
画像2
画像3

6年 図工科 体育館DE鑑賞会

画像1
画像2
画像3
体育館で鑑賞会をしました。

工夫している点について見つけて共有しました!


6年 社会科 学習問題を考えました!

画像1
画像2
画像3
社会科は新しい単元に入りました

はじめの1ページを見て,学習問題を考えました。

児童センターができていった様子

まちが復興していった様子

から自分の追求課題を考えていました。


6年 走り高跳び

体育は,「走り高跳び」に挑戦しています。

ポイントを意識しながら,少しでも高いバーに挑戦しています。

次は,今回よりもより高く跳べるといいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 分数×整数 分数÷整数

算数の学習では,面積図を使って説明までできるように学習しています。

2人組で言葉と指差しを関連させながら説明をしています。

ただできるだけではなく,やっぱり「理由が大事」ですね!
画像1
画像2
画像3

6年 丁寧に書きました!

毛筆書写で,「歩む」を書きました。

今回は清書だったので,いつも以上に丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 内閣の働きについてロイロノートで説明!

画像1
画像2
画像3
内閣はいろいろな仕事をしていますね。

主には,

国会で決まった法律や予算に戻づいて実際に仕事をしています。


しくみとしても

〇〇省
〇〇庁

などがあって組織的に仕事をしていましたね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/21 1学期終業式・給食終了
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp