京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 読み聞かせ

塔南高校の高校生が読み聞かせをしてくれました。

最初に簡単なゲームをして,盛り上がりました。

その後,大型絵本を上手に読んでくれました。

みんなお話の世界にどっぷりとつかって,楽しみました。
画像1
画像2

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
雨が心配でしたが,4回の学習ともプールに入ることができました。

動物に変身から,次は浮き浮きタイム。

    クラゲ浮き→大文字浮き→だるま浮きに挑戦しました。

最終日は,イルカジャンプから けのびにもチャレンジ!

体をしっかりと伸ばして,進むことができるようになった人が増えました。

最後は宝探しをして,楽しく学習を終えました。

昨年度はプールに入れなかった子どもたちにとっては,

今年プールに入れたことが嬉しくて仕方がないようでした。

2年 外国語活動

外国語活動では,「いくつかな クイズをしよう」の学習を

進めてきました。

数の数え方・尋ね方・果物の名前の言い方を学習しました。

自分だけのオリジナルカードをロイロノートで作りました。

単元の終わりの学習では,自分のカードを使って,

友だちとクイズを出し合いました。

友だちのカードの中から尋ねられた,果物の数を

一生懸命数えて,答える子どもたち。

出題した子から「OK!」「GOOD!」と言われて

笑顔がはじけていました。
画像1
画像2

2年 選書会

画像1
画像2
画像3
2年に一回行われる選書会がありました。

体育館にたくさんの本が並びました。

子どもたちは,本を手に取り,

自分の気に入った本を選んでいました。

選んだ本は,書店の方のところへ持っていき,

データ処理をしていただきました。

自分が選んだ本が,今年の秋には学校の図書室に並ぶかもしれません。

楽しみです。


2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
はさみで 白い紙を自由に切りました。

切った形を 黒い紙の上に並べました。

みんな自分の思いを表して,楽しんでいました。

はさみの使い方も1年生の時より,かなり上手になりましたよ。

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったプールでの水あそびが始まりました。

新しいプールに入るのは,2年生がトップバッターです。

小学校の大きなプールに少し不安もあったようですが,

プールでは嬉しそうな表情があふれていました。

今日は少ない水量で,カニやカエル・イヌ・ワニに変身して,

楽しく水慣れをしました。

2年 お話の紹介をしよう

国語,スイミーの学習で作った「紹介リーフレット」を生かして,

自分が読んだレオ・レオニさんの作品の「紹介リーフレット」を

作りました。みんなで紹介し合いました。

友だちの感想を聞いて,
さらにレオ・レオニさんの作品を読む意欲につながりました。

画像1
画像2

2年 新聞紙となかよし

新聞紙を使った学習を図工でしました。

新聞紙を   やぶる
       折る
       まるめる
       にぎる
       巻く
       結ぶ

など,いろいろな方法を使って,新聞紙を存分に触りました。

体全体で新聞紙の感触を楽しみました。
       


画像1
画像2
画像3

2年 リレー遊び

画像1画像2
体育のリレー遊びは折り返しリレーをしています。

バトンゾーンを作り,自分たちでバトンパスを工夫しながら

対戦しています。

  〇バトンをもらう位置を工夫したらいい

  〇ちょっと走りながらバトンをもらうと速い

など,いろいろなことに気づきながら,

いろんなチームとの対戦を楽しんでいます。

2年 わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ホッチキスを使う学習をしました。

色画用紙を切って,わっかを作り,ホッチキスで止めました。

指輪,腕輪,足飾り,ベルト,頭かざり,エプロン,たすき,ネックレスなど

思い思いに変身できるアイテムを作っていました。

初めてホッチキスを使う子もいて,初めは針を怖がっていましたが,

正しい使い方を知ったら,安全に使えることが分かって,安心して使っていました。

最後は変身ポーズで写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/21 1学期終業式・給食終了
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp