京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:19
総数:307983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 対角線を調べよう

画像1
画像2
 算数の学習で,ひし形や平行四辺形に対角線を引き,

 長さや角度を調べてみました!

 何か気付いたことはあったかな!?

4年 空気をとじこめよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,空気を袋にとじこめて

 みんなで,空気をおしてみました。

 手ごたえはどうだったかな!?

4年 夏の楽しみ

画像1
 国語の学習で,夏の季語を使って

 俳句を作りました。

 個人懇談会中,教室に掲示していますので,是非ご覧ください。

4年 日本の地域に伝わる音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に日本の地域には

 どんな音楽があるのか,GIGAを使って調べました。

4年 物語を要約

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,グループ毎に決めた物語を

120字以内で紹介する文を

新しくWordというソフトを使って作りました。

 

4年 よくかんで食べよう

画像1
画像2
 栄養教諭の早光先生に来ていただき,

 「よくかんで食べること」についての学習をしました。

 前歯と奥歯の役割,なぜ唾液が出るのかということについても学び,

 子どもたちは納得している様子でした。

4年 太鼓でドン

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,2つのリズムに別れて

 太鼓をたたきました。

 難しいリズムもある中,みんなでリズムを取り合い,

 協力してたたくことが出来ました。

4年 たかとび

画像1
画像2
画像3
 今週も暑い中,体育の学習で「たかとび」を頑張っていました!

 先週と比べて,とぶ時にきれいなフォームで

 とべている人が増えてきました。

4年 紹介文を書こう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「一つの花」を紹介する文を書きました。

 「初め・中・終わり」に分けて,文を作りました。

4年 垂直と平行

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,教室で垂直と平行になっているところを見つけました。

黒板や手すりなど子どもたちはたくさん見つけていました。
「意外とたくさんあるね。」など気づくことができました。

写真を撮ってロイロノートに取り込み,交流することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp