京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:19
総数:307979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 タイピングをマスターしよう!

画像1画像2
昼の帯時間(ぐんぐんタイム)でローマ字の学習をしています。

習ったローマ字を実際にキーボードでタイピングしている様子は真剣かつ楽しそうです。

ホームポジションを意識して頑張っています!!


3年 こそあど言葉を使いこなそう

画像1画像2
「これ・それ・あれ・どれ」
文章中に使われた,こそあど言葉が何を指しているのか考えました。

子どもたちは,ロイロノートを使い,こそあど言葉を見つけて丸をつけたり,何を指しているのか線を引いたりしました。

また,イラストを見てこそあど言葉を使った文章作りをしました。

3年 きのこについて知ろう

給食の献立にも使われている
「ほししいたけ」について教えてもらいました。


干すことで見た目が変わるだけでなく,
栄養がたくさん含まれていることに


子どもたちは,とても驚いていました。
授業の感想では,「少し苦手だけど味わって食べていきたい」という
感想がいくつか見られました。

画像1
画像2

3年 そうじ

画像1
画像2
みんなで協力して取り組んでいます。

ほうきチーム

上ぞうきんチーム

下ぞうきんチーム

はこびチーム

みんなで力を合わせています。

3年 社会「初めてのテスト」

画像1
画像2
初めて社会のテストをしました。

初めてなので,みんなで取り組みました。

〇でかこむ

線で結ぶ

問題文や資料を整理しながら問題をときました。

3年 体育「リレー」

画像1
画像2
準備・片付けも自分たちでします。
声をかけ合って,協力しています。

タイムが少しでも縮まるように,作戦を立てています。
練習もがんばっています。

次のリレーでは,もっとよいタイムを出すぞ!!

3年 国語「漢字の学習」

画像1画像2
新しい漢字の学習の様子です。
アニメーションに合わせて指を動かし,書き方を確認します。
その後,読み方やその漢字を使った言葉を学習します。
最後に,筆順に気を付けて書きます。
3年生では200字の漢字を習います。
どんどん使って,漢字名人になろう!!

3年 図画工作科「切って かきだし くっつけて」

切り糸やかきべらを使って,
ねん土の形を変えたりくっつけたりしながら作品を作りました。

作った作品はロイロノートで写真を撮り,
作品カードをつくりました。


画像1
画像2
画像3

3年 国語「図書館たんていだん」

学校図書館の使い方の学習をしました。

「背ラベルのひみつ」
「本の見つけ方のコツ」を

学校司書の高田先生に教えていただきました。
お話を聞いた後は,お気に入りの本を借りて読書を楽しみました。
画像1
画像2

3年 算数「わり算」

画像1
画像2
3年生になって初めて学習する『わり算』。
タブレットを使って学習しています。

分ける数ごとに〇でかこんでいます。
「こういうのが『わり算』なんだな〜」と
少しずつ実感してきたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp