京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:52
総数:308001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年生 水なれ

画像1
画像2
画像3
7月に入り,いよいよみんなが楽しみに待っていた
水泳学習が始まりました!

1年生は,水に慣れるために,30センチほどの低水位で
学習を行いました。

みんな初めての小学校のプールに大喜び!
カエルやワニになり切ったり,
友だちと水をかけあったりしながら,
水なれを楽しんでいました。

1年 体育 リレーあそび

画像1
画像2
リレー遊びを楽しんでいます。

今回は,リレーのコースを色々なコースで,挑戦しました。

くねくねコース,ぐるぐるコース,ぴょんぴょんコースを楽しみました。

子ども達には,ぴょんぴょんコースが人気でした。

力いっぱい走っていました!!

1年 音楽 音楽室で楽器を使おう

画像1
音楽室で色々な楽器を使いました。

子ども達は,楽器の使い方を学習して,楽しく楽器を叩いていました。

曲に合わせて,楽しく学習していました。

1年 生活科 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
1年生は,あさがおを育てています。

毎日,ぐんぐん育っています。

つるがどんどん伸びてきました。

どんな花が咲くのか楽しみです!!

1年 生活 先生にインタビュー

画像1
生活科の学習で先生と仲良くなる学習をしました。

学校にいるたくさんの先生にインタビューをしてきました。

先生の好きなものを聞いたり,自分の特技を披露して,
先生たちとなかよくなってきました。

1年生 タブレット学習2

画像1
画像2
今日は,先週学習したタブレットの
「ログイン」と「シャットアウト」の仕方の確認をしました。

3回目の学習ですが,ほとんどの子が
自分でIDとパスワードを入力し,ログインすることができました。
素晴らしい!!

この調子で,タブレットの使い方に慣れ,
授業でもどんどん使っていけるようにしたいと思います。

1年生 図画工作科〜みてみて あのね〜

画像1
図画工作科では,自分の伝えたい場面を絵で表しています。

自分のお気に入りの場所や行ってみたい場所など,
にぎやかで楽しい絵ができてきました。

完成するのが楽しみです!

1年 算数 たしざん

たしざんの学習に入っています。

子ども達は,ブロック操作をして,数が増えることを学習しています。

たしざんは,あわせるたしざん・ふえていくたしざんの2種類があることを学習しました。
画像1
画像2

1年 アサガオのツルがのびたよ

生活科で育てているアサガオが大きく育ってきました。

今日は伸びてきたツルの観察をしました。

長く伸びたツルが支柱にくるくると絡まっている様子を見て,
子どもたちは大喜び!

どんな花が咲くのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

1年 体育 転がしドッジボール

体育の学習で転がしドッジボールをしました。

今回は,コートの形を○・□・△にして挑戦してみました。

子ども達は,逃げる工夫や投げる方向の工夫をして,
楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp