京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:35
総数:308307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 読書週間

画像1
読書週間の取り組みで図書室でクイズラリーがありました。

問題に取り組んだあと,しおりがもらえるので
子ども達は大喜びでした。

1年 国語 しらせたいなみせたいな

「しらせたいな みせたいな」の学習では
タブレットを使っています。

指で気づいたことをメモしました。
ロイロノートにどんどん慣れてきています。

画像1
画像2

1年 体育 てつぼうあそび

画像1
体育では鉄棒あそびの学習を進めています。

逆上がりができない,と悩んでいた児童も
タオルを使うと回りやすくなるので,
こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。

休み時間も練習している姿が見られます。
お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。
画像2

1年 生活 あきといっしょに

村山公園でみつけたどんぐりや葉を使って
作りたいおもちゃを作りました。

「ここに穴があったらうまくいくかな。」
「どうしてもうまくくっつかない,
どうやってそんな風にできたん?」

と,グループの友達と相談しながら
作品を作り上げていました。

材料のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 生活 2年生と交流

画像1
画像2
2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」の単元の終末として
1年生を招待して,作ったおもちゃを紹介してもらいました。

自分が興味のあるブースに行ってたくさん遊べました。
とても楽しそうな表情で活動できていました。

1年生が2年生になった時,同じように下級生に
やさしくできるようになっていてほしいです。

1年 ロング昼休み

毎週木曜日は基本的にロング昼休みです。
普段の掃除の時間もまだ遊べるので
とっても満足した表情で教室に戻ってきます。

おにごっこや,ふえおにをして
楽しんでいるようです。
画像1
画像2

1年 算数 かたちづくり

画像1
画像2
コンピュータ室でロイロノートを使って
算数の学習をしました。

自分の考えた形の色板を写真で撮り,
その画像をみんなで共有して学習しました。

「○○さんのが 本当に 〜に見えました。」
「みんなの作品が見れて うれしかったです。」と
振り返っていました。

1年 食育 まほうの食べ方

食に関する指導がありました。

きらいものはあるけれど,
どうしたらおいしく食べられるのか
考えました。

給食の時間には
耳をおさえて音を聞いている子もいて
早速実践できていました。
画像1
画像2

1年 図工 ひらひらゆれて

ご家庭からのハンガーの用意のご協力ありがとうございました。

すずらんテープや紙テープ,
ナイロンに絵をかいたものなどを
ハンガーに貼って,
ひらひらゆれるとたのしいかざりができました。

また持ち帰りますので,なにをイメージして作ったのか
聞いてみてください。
画像1
画像2

1年 秋といっしょに

村山公園へ 秋見つけに行きました。

たくさん落ちているドングリを
がんばってで拾っている子どもたちでした。

恐竜の足跡みたいな落ち葉や,
きれいな色の葉っぱも見つけていました。

これから見つけた秋のものを使って,
遊びを考えたり工作したりしていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp