京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:37
総数:308488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 生活科 朝顔に追肥をしました

画像1画像2
ぐんぐん育っている一年生の朝顔!

間引きと,追肥をしました。

どんどん暑くなるのでしっかり水やりをして

大きくなっていってくれるといいなと思います。

1年 体育 50m走

50m走のタイムを計りました。

朝から,体育を楽しみにしていた子どもたち。

「ちょっときんちょうする!」
「きょうそうじゃないもんな?」

と,口々に話ながら,心待ちにしていたようです。

はじめての運動場での体育を満喫できました。
画像1
画像2

1年 生活科 あさがおを育てよう

画像1
画像2
全員の朝顔が無事に出芽しました!

朝顔の観察の時間は,みんな真剣です。

「くきに 茶色いところが あるなあ」
「はっぱが はあとみたい!」

と,気づくこともたくさんありました。

1年 生活科 おともだちとなかよくなろう

画像1
画像2
みんなで『なんでもバスケット』をしました。

「ぶどうグループの人!」
「いちごが好きな人!」
「●●保育園だった人!」など
オニになった子どもたちは
まだでていない問題を一生懸命考えて
発言していました。

クラス内ではいろいろな活動を通して
ずいぶん仲良くなれてきているように思います。
とても微笑ましいです。

1年 生活科 おなまえをおぼえよう

画像1
クラスの友達にもずいぶん慣れてきた子どもたち。

まだ,お名前までは覚えられていないようだったので

自分の名前を書いて名刺を作り,交換しました。

まずは自分のクラスのお友達から仲良くなれるといいですね。
画像2

1年 図工 すきなものはなあに?

はじめての図工の学習でした。

クレパスを使って,すきなものを描きました。

友達の作品を見て,「これはなに?」と話す姿が見られました。

くだものや,食べ物,乗り物など,上手に描けました。
画像1
画像2

1年 体育 まねっこ遊びで踊ろう

はじめての体育!

体育館で学年みんなでダンスをしました。

距離をとり,触れ合うことはできませんでしたが

子どもたちの笑顔が印象的でした。

まだ少し大きい体操服がかわいらしかったです。


画像1
画像2

1年 学活 学校のきまりを知ろう

画像1画像2
学校にはたくさんのきまりがあります。

一年生は,ずいぶん学校生活に慣れ,
日々たくさんのルールを守ることができてきました。

教室の外に出ると,運動場,祥栄の森があります。

はじめて入る祥栄の森は発見がたくさんで楽しかったです。

1年 生活科 あさがおの芽がでてきました

画像1
1年生は朝の準備を頑張って早く終わらせて,

朝顔の水やりへ行っています。

たくさんの人の芽が出てきました!

朝のお楽しみになっているようで,

ほほえましい姿です。


画像2

1年 はじめての給食当番

1年生にとって初めての給食当番でした。

サービスホールのどこに何があるのかを教えてもらい,
みんなで力を合わせて当番活動をしました。

慣れないながらも,一生懸命にがんばっていました。

そして「おかわりー」という子どももいて
モグモグとおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp