京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 理科 地層ってどうなってるのかな?

画像1
画像2
画像3
重なっていますね!

6年 栄光は君に輝く!!!その3

画像1
画像2
画像3
やりきりました!

6年 栄光は君に輝く!!!その2

画像1
画像2
画像3
手まっすぐ!

6年 栄光は君に輝く!!!その1

画像1
画像2
画像3
ONE TEAM!

6年 100m 走りだせ!!!その2

画像1
画像2
画像3
疾走!!!

6年 100m 走りだせ!!!その1

画像1
画像2
画像3
全力!

6年 算数科 拡大したり・・・縮小したり・・・

画像1
画像2
拡大するときには 角はかえずに,
長さをかえることがわかりました!

6年 理科 塩酸に・・・

画像1
画像2
画像3
鉄とアルミニウムを入れました。

どうなったのかな???

6年 家庭科 おもいを形に 生活を豊かに

画像1
画像2
6年生は

全校のみんなへのサプライズを考えています・・・

なにかなあ・・・

6年 仏教を広めるために何度も何度もチャレンジして来てくれた鑑真

画像1
画像2
画像3
・6回に5回も失敗したのに,
遣唐使や鑑真さんはよく行く勇気があったなぁと思いました。
鑑真さんが日本に来て本当に良かったなぁと思いました。
なぜなら、鑑真さんが来なかったら、
仏教も薬もあまり効かないものだったかもしれないからです。



・鑑真さんが来てくれたおかげで、日本の仏教が広まったんだと思うし,
何回も船が沈んだり違うところにたどり着いたりしたのに、
日本に来たのは凄いと思った。
昔にも船がある事は凄いと思った。
昔はいろいろな人が苦労したり協力したりして仏教や技術を発展させたんだなと思った。



・天皇中心の国づくりを進め、失敗を恐れず、仏教を広めたんだなと思いました。
そこまでして、日本人に、進めたかったんだなと感心しました。
尊敬される人は努力があるから尊敬されるんだと思いました。



・聖武天皇は、皇帝中心の政治の仕組み、大陸の文化などを中国に教わりに行った。
鑑真の薬草の知識で今では当たり前のようになっている
今では錠剤やカプセルなどたくさんの薬がある。
その始まりがこれだったのかなと思った。
全体的に文化の話が多く,一度見てみたいと思った。



・日本は中国を受け入れたからこそ文化が今たくさんあるのだと思う。
中国に渡ろうとして、失敗した人は数え切れないほどいると思う。
大体が大人の男の人だと思うから悲しんだ家族もいたと思う。
男の人がいなくなったら、商売や稲刈りなど,
女の人や子供がやらなきゃいけなくなるから大変だったのかな。
でも,天皇からしたら中国への遣唐使はいいことだと思う。
人は減るけど、文化や技術を取り入れることによって
人々の暮らしが少し楽になったり楽しくなったりするから取り入れた人に感謝する。
天皇はそんな感じになるんじゃないかなと思う。



・日本への航海は危険だけど鑑真はそれでも、
仏教を広めたいというのが凄いと思いました。
正倉院の宝物は、すべて外国で作られたもので
日本は他の国の文化も取り入れていたから,
日本は他の国をすごく尊敬していたんだと思いました。
鑑真は日本の渡航を諦めずに6回目で成功したけど、
その苦労のせいで両眼の視力を失って目が見えなくなっても
鑑真は日本に仏教を広めて、しかもそれだけじゃなくて薬草の知識も広めて、
鑑真は日本のためにすごくがんばったんだなと思いました。
鑑真のおかげで日本では中国風の文化が盛んになっていいなと思いました。



・遣唐使船は昔の船なのにたくさんの人が常に乗れて凄いと思いました。
私は大陸の文化を取り込んで、日本の文化をより良くしようとしているのが面白いし、
何回も何回も日本を船を出した鑑真さんも凄いと思った。
私は鑑真さんが日本に来てくれたおかげで、仏教がより広まったと思うし、
鑑真さんが教えてくれた薬で何十人も病気が治ったと思いました。



・鑑真さんは失明をしたのに、それでもあきらめなかったのが凄いと思った。
日本は中国風の文化を取り入れて,
そこからどんどん日本風の文化にしているのも凄いし、
昔は今と違って船をこぐのも風だったり人の手だったりしたから,
今はすごく便利だなと思った。
今の日本があるのは昔の人の技術のおかげだと思った。



・鑑真は日本に来る決意をするなど、とても勇気のある人だと思った。
聖武天皇はその時に必要な情報や文化を取り入れているので、
とても賢いと思いました。
3人は失明したり、船が沈没したりしても、もう行こうとしたのは、
日本に仏教や薬草を伝えたいという気持ちが強かったからだと思った。



・正倉院に収められていたお宝でとても凄いものを考えるとき、
絶対琵琶はすごいなと思うので,あっていたと思っていました。
それで
話を聞いていたら日本に行くために失明してもあきらめない鑑真さんが
すごいって思いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 入学届受付開始
10/23 1・2年 遠足

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp