京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 お話の絵(2)

前回の学習の続きをしました。

絵の具の混色の仕方や水の量,筆使いを工夫したり,
絵の具以外の描画材を組み合わせたりして,
絵に表したいことことが表せるように,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

4年 ( )に入る言葉は何でしょう?

写真を(  )
帽子を(  )
満点を(  )

正解は,「とる」です。

今日は国語の授業で,同じ言葉でも違う意味の言葉の勉強をしました。
授業の終わりには自分で考えたクイズを友達に出し合って,楽しく学習できました。

画像1

4年 よくかんで食べよう

画像1
食育の授業がありました。
しっかりごはんを噛んで顎を動かすと,
顔のいろいろな筋肉が動いていることに気が付きました。

よく噛んで食べることの大切さを学びました。

4年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,
お話の中のお気に入りの場面を絵に表す活動をしています。

担任の先生にそれぞれ本を読んでもらい,
お気に入りの場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように,
想像力を働かせながら楽しく活動しています。

どんな絵ができあがるか楽しみです。

4年 秋らしくなってきました。

涼しい日が多くなってきて,学習しやすくなってきました。

今日は図書室で本を借りたり,わり算の筆算の復習をしたりしました。

読書に学習,
そして,体育学習発表会にむけて運動も頑張っていきたいです。
画像1
画像2

4年 初めてソーラン節の練習をしました。

体育学習発表会に向けて頑張っています。
画像1

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,水彩絵の具の使って絵を描く学習をしました。

「段ボールでかいてみたら,太陽みたいになったよ。」
「黄色い絵の具を歯ブラシを使ってスパッタリングをしたら星空になった。」
「茶色い絵の具を段ボールでスタンピングをしたら木に見えてきた。」と,

絵の具を使った技法をいろいろと試したり組み合わせたりしながら,
想像力を働かせて絵を描くことができました。

4年 都道府県クイズ25

明日,6月12日(金)は通常試運転日で,久しぶりに全員が登校してきます。

そして,週明けの15日(月)からは集団登校での一斉登校です。

教室での人数が増えますので,いままで以上にソーシャルディスタンスを意識して学校生活を送っていかないといけませんね。

そして,マスク,健康観察票を忘れないように持ってきてください。

では,都道府県クイズです。
昨日の答えは宮城県でした。

今日はどこかな?
ジャジャンッ

ヒント 山の形をしています。


画像1画像2

4年 都道府県クイズ24

明日で1日おきの分散登校も最後ですね。

学校生活には慣れてきたでしょうか。

給食も始まり,午後の授業もあるのできっと疲れていると思います。

来週からは,毎日の登校になるので,しっかりと早く寝て体調バッチリで学校に来れるようにしていきましょう。

では,今日の都道府県クイズです。
前回の答えは秋田県でした。

今日はどこでしょう。

ヒント 仙台牛の牛タンが有名 九州地方に似た名前の県がある

さあ,わかるかな?
画像1画像2

4年理科 天気と気温

画像1
理科の天気と気温の学習で,
中庭に出て晴れの日の1日の気温の変化を観察しました。

温度計を正しく扱えるように,友達と協力して使い方を確認しました。
学習後も1時間おきに中庭に出て気温をはかって表に気温を記録していきました。
はかりに行く前に「何度になっているかな。」と
予想してから行きました。

「お昼を過ぎたら気温は下がると思ったけれども,まだ上がっている。」と
驚いている子供たちの様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 入学届受付開始
10/23 1・2年 遠足

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp