最新更新日:2024/05/17 | |
本日:21
昨日:60 総数:308652 |
5年 数直線図を使って
算数の学習では,数直線図を使って問題に取り組んでいます。
数直線図をかくことにより,見通しを立てながら解くことができます。 これからも図を活用しながら問題に挑戦してほしいです! 5年 体育館で練習です!
今日の体育は外でリレーの予定でしたが,
雨が降っていたので体育館でバトン練習をしました。 様々なバトンの渡し方を伝え, 班ごとにどの渡し方がやりやすいかを考えながら取り組みました。 体育終了後は手洗いを行い, これからも感染症対策も行いながら進めていきます。 5年 ケヤキの木を描きました!
5年生の図工では,ケヤキの木を描いています。
グラデーションで色塗りをしてから,力強く幹を描けました。 今日は葉も描き,きれいに色が使えていました! 5年 1年生を迎える会大成功!
コロナウィルスの関係でできないと思っていた「1年生を迎える会」でしたが,zoomを活用し本日無事に行うことができました。
学級代表の2人は体育館に行き,クラスで考えた問題を自信をもって大きな声で発表してくれました。 教室に帰ってきたときはちょっとしたサプライズで学級代表を迎え,みんなが温かい気持ちになりました。 これからも1年生のみんなと仲良く学校生活を送りたいと思います! 5年 朝会がありました!
1時間目の時間に,今年度初めての朝会が行われました。
放送で校長先生から 祥栄小あいうえおのあいさつを特に頑張ろう! 様々なことに挑戦しよう! といったお話がありました。 何事も自分からできる5年生になってほしいと思います! 5年 今日も使いました!
今日の算数でもロイロノートを使いました。
発表のときに,タブレットを活用しながら説明していました。 意欲的に取り組む姿が見られ嬉しかったです。 5年 ロイロノートを使って
今日の算数の学習では,
授業の最初に小数のかけ算の筆算のやり方について考えました。 発表するときに,ロイロノートを活用し答えを確認しました。 どの教科も本当に意欲的に学習に取り組めていますね! 5年 <あいさつ>ってなぜするの?
道徳の学習で,あいさつをする理由について考えました。
ただあいさつをするだけではなく,なぜあいさつをしないといけないかを考えた上でこれからあいさつを積極的にしてほしいと思います。 それぞれ道徳の意味についてしっかりと考えてくれました。 5年 競歩リレー
今日の体育は,次のリレーの予行練習として「競歩リレー」をしました。
みんな必死に歩いている様子がとても楽しそうで, 歩きではありますが白熱していました。 水曜日からは走るリレーも始まります。 頑張りましょう! 5年 名前のつづりのたずね方
外国語の学習では,つづりのたずね方について学習しています。
「前で発表したい!」という子がいたので,前で発表もしてもらいました。 楽しみながら学習してくれてうれしかったです。 |
|