京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:60
総数:308653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年  5/13 算数〜お皿うつしの術!〜1

画像1
今日は,休校中の課題3の算数プリント
2−2に出てくる,「お皿うつしの術」にチャレンジ!

お皿うつしの術は,0の数だけ小数点を移動して計算します。
かけ算の場合は,小数点を右に移動します。

詳しいやり方は,次の記事で動画で説明します☆

5年 5/12 社会〜地球儀を使って〜1

画像1
突然ですが,クイズです!
みなさんは,地球は
海洋(海)と大陸(陸地),
どちらの面積が
広いと思いますか??

今回は,
先生たちが地球儀を使って,
調べてみたいと思います☆

ということで
正解は次の記事で・・・
お楽しみに☆

5年 おいしいお茶を飲もう!4

画像1
結果は・・・・

大成功!!!!!!
とってもおいしいお茶をいれることができました☆

長い休校期間。
みなさんもぜひチャレンジして,
お家でおいしいお茶を飲んでみてくださいね!!

5年 おいしいお茶を飲もう!3

お茶をおいしく注ぐポイントは,
用意した湯のみ茶わんに,
同じ分量やこさになるように注ぐこと!

そのためには,こんな風に少しずつ回しながら注ぎます!!
↓↓↓



はたしてお茶はおいしくいれられたのでしょうか??

5年 おいしいお茶を飲もう!2

画像1
画像2
画像3
必要な用具は前もって用意しておきます。

ヤカンでお湯を沸かしたら,
少しだけ冷ました湯を,茶葉を入れたきゅうすに注ぎます!
※お茶の種類によってお湯の温度はちがいます!
 また,同じお茶でもお湯の温度によって,味が変わるよ!
 いろいろ試してみてね☆

お湯を入れたらふたをして,1分ほどむらしたら
湯のみ茶わんに注ぎます。

注ぎ方のポイントは,次の記事で!!

5年生 おいしいお茶を飲もう!1

画像1
画像2
画像3
家庭科の教科書10・11ページに載っている
5年生で初めて行う調理実習,
「お茶をいれてみよう」にチャレンジしました!

さて,先生たちはおいしいお茶をいれられるのでしょうか!?

5年 漢字ドリルは進められていますか?

5年生のみなさん!元気ですか?
今は元気でいることが一番なので,
体調管理に努めて生活していきましょう。

さて,休校中の課題は進んでいますか?
予習の内容も入っているので,
教科書を見ながら自分で計画を立てて進めていきましょう。
また,漢字ドリルはとりあえずP4〜P14まで進めておきましょう。

今後,課題が増えることも考えられるので,
これまでの課題も見通しをもって終えておきましょう!
画像1画像2

5年 調理に挑戦してみよう!

画像1
5年生から家庭科の学習が始まります。

お家の人の手伝いも率先して行えるように,
家庭科室の掲示物を紹介します。

切り方の種類はたくさんあり,
おかずに合った切り方を考えて挑戦してみましょう!

安全に気を付けて取り組んでね。


5年生 空を見上げてみよう!

画像1画像2
5年生の理科,最初の単元は
「天気と情報【1】天気の変化」です。
この単元では,雲の様子と天気にはどのような関係があるのか調べたり,
天気はどのように変わっていくのかを調べたりします。

「Stay home(家にいましょう)!」ではありますが,
少し外の空気を吸いに,玄関先に出てみたり,
家の窓を開けて空を眺めてみたりして,気分転換をしてもいいですね。
その時にぜひ
「今日の雲はどんな雲かな〜?」
と,観察してみてください☆

5年生 日々感謝

画像1
みなさん知っていますか?
職員トイレの前に,日めくりカレンダーが置いてあることを。

ふと目を向けると・・・

まさに今のことではないかと共感しました!

当たり前だと思っていたことは当たり前ではなく,
とっても有難いことだったと実感する毎日。
日々感謝の気持ちを忘れずに,
一日一日を大切に過ごしたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp