京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:40
総数:308416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 新しく習う漢字 「雪」

2年生で習う新しい漢字の学習,今日は2つ目の「雪」です。

この漢字は,「読」と似ているところがありますね。

「雪」は,ゆきと読みます。 「せつ」と読む時もあります。

「雪」の漢字は,11画です。
画像1
画像2
画像3

2年 新しく習う漢字「読」

画像1画像2画像3
2年生で習う新しい漢字の学習は進んでいますか?

この漢字は,ちょっと難しいです。

先生たちも漢字の学習ノートに挑戦してみました。

「読」の漢字は,14画です。

2年生 計算がんばっていますか?

画像1画像2画像3
2年生のみなさん
お元気ですか。


今日は,阪口先生と谷口先生と佃先生で
みんながとりくんでいる
くりあがりのある計算にチャレンジしました。


けっかは・・・



見事,3人とも全問正解!でした。
(ほっと一息〉


計算にとりくんだあとは
きちんとまるつけもしていますか。


家にいる時間が多いと思いますが,
学習の時間を決めてとりくめるといいですね!

今が一番きれいな時

画像1
チューブリップの背がどんどんのびてきて,きれいな花を咲かせています。
赤・白・黄色・紫・ピンク♪
色とりどりで,学校の中庭がパッと明るくなります。

きれいに咲いているよ♪

画像1画像2
2年生の皆さん,元気にすごしていますか?
1年生の時に生活科で植えたお花たち
パンジー・ビオラ・チューリップ・・・
春のおひさまが気持ちいいので,まだまだきれいに咲いていますよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 始業式
8/25 6年修学旅行説明会
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp