京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 休校中の宿題(社会編)

画像1画像2
休校中の社会のプリントの答えをのせます。

まちがったところは,自分で見直して覚えていきましょう。

とくに,北,南,東,西の方位はしっかりおぼえておいてね。

3年 地図記号クイズの答えと問題

画像1画像2
 みなさん元気にしていますか?

 前回の地図記号クイズの答えを発表します。

答えは,銀行と鉄道でした。地図帳にも鉄道は,たくさんのっています。

ぜひ,さがしてみましょう。

 今回の問題で最後のクイズです。少し難しいので,地図帳を見てもいいので

考えてみましょう。

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にしていますか?

 理科の学習で使う4つの種はおぼえていますか?

1.ひまわり

2.オクラ

3.ほうせんか

4.大豆  ですね。


種まきをして,2週間たちました。芽が出て,少しずつ

大きくなっています。

よく見ると,植物によって葉の形や葉のもようがちがいます。

理科の教科書の22〜23ページに写真があるので,

見てみましょう。


 大きくなるように,毎日先生たちも水やりをしています。

みんなが登校するまでお世話を頑張ります。

植物の成長を楽しみにしておいてね。

3年 理科の学習〜たねまきの様子〜

 みなさん元気にしていますか?

先日おこなった「たねまき」の様子を動画で見られます。




3年 地図記号クイズ 答えと問題

画像1画像2
今日はとても暑いですね。

外に出る時は,水分補給や帽子の着用に
気をつけてくださいね。

 さて,前回の地図記号の答えです。

1つ目は,城あとです。城がある場所や城があった場を示します。

2つ目は,漁港です。魚を捕る船が泊まっているところです。

 わかりましたか?


 新しい問題も入れておいたので,考えてみてくださいね。

ヒントは,お金に関係するものと乗り物に関係するものです。

3年 地図記号クイズ 答えと問題

画像1画像2
前回の地図記号クイズの答えを発表します。

答えは,えんとつと灯台です。できましたか?

 みんなが取り組んでいる社会プリントの地図記号も少しずつ覚えていきましょう。

今回の問題も2問あります。海に関係するものと,たて物に関係するものです。

さあ,考えてみましょう!

3年 地図記号クイズ その4

画像1画像2
今回の地図記号も2つです。

ヒントは2つとも長いものです。

海の近くにあるものと,工場などによくあるものです。

考えてみてくださいね。

3年 地図記号クイズ 答え

前回の地図記号の答えを発表します。
わかりましたか?

時間のある時に地図帳のページを見ながら,
探してみるのもいいですね。
画像1画像2

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1画像2画像3
 みなさん元気にしていますか?

 理科の学習で使う種をゴールデンウィーク前に植えました。

植えた種は,ひまわり,ほうせんか,オクラ,大豆です。

今日学校に来ると,それぞれ芽が出ていました。

 それぞれ何の芽かわかりますか?

3年 地図記号 その3

画像1画像2
今回も2つの地図記号を紹介します。

地図帳や教科書を見ながら考えてみましょう。

ヒントは,自然に関係するものです。

1つは,山に関係するものです。

2つは,飲み物に関係するものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp