京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:55
総数:307855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 都道府県クイズ25

明日,6月12日(金)は通常試運転日で,久しぶりに全員が登校してきます。

そして,週明けの15日(月)からは集団登校での一斉登校です。

教室での人数が増えますので,いままで以上にソーシャルディスタンスを意識して学校生活を送っていかないといけませんね。

そして,マスク,健康観察票を忘れないように持ってきてください。

では,都道府県クイズです。
昨日の答えは宮城県でした。

今日はどこかな?
ジャジャンッ

ヒント 山の形をしています。


画像1画像2

4年 都道府県クイズ24

明日で1日おきの分散登校も最後ですね。

学校生活には慣れてきたでしょうか。

給食も始まり,午後の授業もあるのできっと疲れていると思います。

来週からは,毎日の登校になるので,しっかりと早く寝て体調バッチリで学校に来れるようにしていきましょう。

では,今日の都道府県クイズです。
前回の答えは秋田県でした。

今日はどこでしょう。

ヒント 仙台牛の牛タンが有名 九州地方に似た名前の県がある

さあ,わかるかな?
画像1画像2

4年理科 天気と気温

画像1
理科の天気と気温の学習で,
中庭に出て晴れの日の1日の気温の変化を観察しました。

温度計を正しく扱えるように,友達と協力して使い方を確認しました。
学習後も1時間おきに中庭に出て気温をはかって表に気温を記録していきました。
はかりに行く前に「何度になっているかな。」と
予想してから行きました。

「お昼を過ぎたら気温は下がると思ったけれども,まだ上がっている。」と
驚いている子供たちの様子が見られました。

4年 都道府県クイズ 23

今日はBグループの分散登校日でした!

Bグループのみんなも
コロナに負けず暑さにも負けず頑張って取り組みました。

来週も分散登校が続きます。
週予定を確認して学習を進めていきましょう!

では!都道府県クーイズ!!

前回の答えは・・・岩手県でした。

今回はここです!!
岩手県の近くにあります

地図帳を使って調べてみましょう!


画像1画像2

4年 分散登校日

今日は,Aグループの分散登校日でした。

コロナ対策の手洗いや熱中症対策の水分補給に気をつけて行っています。
久しぶりの授業でしたが一生懸命取り組む姿がとても素敵でした!

明日は,Bグループの分散登校日です。
8時すぎから8時20分までに学校に到着できるように登校しましょう。
Aグループの人はじたく学習を取り組みましょう。

画像1

4年 都道府県クイズ22


ABどちらのグループも分散登校を終えました。
しっかりと感染防止のために手洗いをする姿が見られました。
学校生活の中で何度も手洗いをしなくてはいけませんが,
続けていってほしいと思います。


それ以外でもいいところがいくつも見られました。

移動するときにつくえの中にいすを入れる
チャイムが鳴ったらすばやく座る
くつやスリッパをそろえる
名札をつける

など
高学年として当たり前のことがしっかりとできているのが素晴らしかったです。

どんどん当たり前のレベルを上げていけるといいですね。

そして,何よりも4年生全員が休まずにそろったことがとてもうれしかったです。

これから先もじゅうじつした学校生活を送ることができるようにみんなで協力してがんばっていきましょう。


では,都道府県クイズです。

前回の答えは島根県でした。

今回のクイズです
ジャジャーン

ヒント わんこそばが有名 さらに野球の大谷選手の出身地です

画像1画像2

4年  都道府県クイズ その21

今日からA・Bグループに分かれての1日おきでの分散登校が始まりました。

昨日は,Aグループの人たちが登校して,
久しぶりの授業をしました。

とても早く登校してきてくれる人もいましたが,
学校に登校してくるのは8時から8時20分の間に来るようにしましょう。

今日は,Bグループが登校で,
Aグループはじたくでの学習です。

みんなが学校に来てくれて,
先生は本当に楽しかったです。

明日も楽しみにしています。


では,都道府県クイズです。
前回のクイズの答えは鳥取県でした。

今回のクイズです。
デデーン

ヒント 鳥取県のとなりでよく鳥取県とまちがわれる県です。
画像1画像2

4年  都道府県クイズ その20

明日は2回目の学習相談日です。

今回はBグループが  9:15 〜 10:00
   Aグループが 11:00 〜 11:45

前回とはA・Bグループで時間が入れ替わっているので
気を付けてください。

学習のわからないところだけでなく,
宿題が全部終わって何をしたらいいかなどの質問や,
休校中がんばったことの報告などもしてもらえたらと思います。

前回よりも多くの人に来てもらい,
久しぶりに顔を見て話しができるとうれしいです。

ぜひ,来てくださいね。


では,都道府県クイズにいきたいと思います。
前回の答えは岡山県でした。

今回のクイズです。
タラララーン

ヒント 砂丘があってラクダがいる県です。
画像1画像2

4年  都道府県クイズ その19

6月1日より学校が再開されます。

はじめは分散登校ですが,みんなで集まれる日がくるとうれしいですね。

分散登校のときに自分はAグループ,Bグループどちらなのかおぼえておいてくださいね。

自分がどちらかわからないという人は,先生たちが配った封筒に大きくかいてありますので見てください。

グループと一緒に今年度のクラスでの名簿番号もおぼえておきましょう。

学校が始まるのを楽しみにしています。



では,都道府県クイズをはじめます。

前回のクイズの答えは広島県でした。

今回のクイズです。
チャッチャラッチャラー

ヒント 桃太郎といえばこの県です。
画像1画像2

4年 ZOOM体験をします!

4年生のみなさん元気にしていますか?

明日,28日(木)は4年生のZOOM体験があります。

1組:9:50〜10:20
2組:11:30〜12:00

参加に際しての注意点
1.操作が可能であれば,あらかじめ自分の名前をひらがなフルネームに変更ください。
2.入室したら画面に自分の顔をうつして参加してください。(本人と特定できない場合は,参加することができません。)
3.実施時刻の5分前から入室を始めてください。


ミーティングIDと
ミーティングパスワードをご確認のうえ,ぜひご参加ください!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp