京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:35
総数:308297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年 バスケットボール

画像1画像2
体育では,バスケットボールの学習がはじまりました。
休み時間もバスケットボール部の子を中心に
よく運動場でやっているのを見かけるだけあって,
多くの子がだいたいのルールを理解して楽しむことができていました。
みんな,勝敗にこだわって全力でプレーする姿がかっこいいです。
フェアプレーで試合を楽しみながら,上達していくといいですね。

5年 ランチメニューを作ろう2

画像1画像2画像3
外国語の学習で,ランチメニューの交流をしました。
店員役とお客さん役に分かれて
「What would you like 〜?」 「I`d like 〜?」と
学習したことをしっかりと使って交流できました。
注文を聞くことも,自分の欲しいものを伝えることもできたようでした。

5年 ミシンにトライ!アイロンにもトライ!!

画像1画像2
ランチョンマットをミシンで縫い終わりました。
しわを伸ばしたり,フェルトをつけるためにアイロンを使いました。
やけどしないように安全面にも気を付けながら,
丁寧に作業をしていました。
これで家での給食エプロンのアイロンがけも自分でできますね。

5年 詩と音楽を味わおう

画像1
音楽の学習では,山田耕筰さんの「待ちぼうけ」の言葉の感じと旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴きました。
歌詞の内容からどのようなイメージを思い浮かべたかを聞くと,自分の想像したことを伝えようと頑張って発表していました。

5年 ランチメニューを作ろう

画像1
外国語の学習では,「ランチメニューを作ろう」という学習をしています。
自分のランチメニューを考えて,それを注文します。
注文できるようにメニューの英語での言い方を練習して覚えているところです
。写真はランチメニューのカードを切って
ランチメニューを作成しているところです。
さぁ,うまく注文できるかな。

5年 豆つまみ大会

画像1画像2
今週は給食週間です。
日ごろ当たり前のように食べている給食ですが,
そのありがたみを改めて考え,
感謝の気持ちをもって食事できるようにしていきたいです。
その取組の一つとして
12日(火)の中間休みに豆つまみ大会を行いました。
おはしで30秒間にいくつ豆をつまむことができるかにチャレンジしました。
友達と記録を競い合いながら楽しむ姿が見られました。

5年 持久走記録会

画像1画像2画像3
2月7日(木)に持久走記録会を行いました。
精一杯力を出し切って走る姿がかっこよかったです。
今までの記録を超えたと話す児童も多く,
達成感にもつながったのではないかと思います。
もし,結果が出なかったとしても,
頑張って練習してきたことは確実に自分の体や心の成長につながります。
これからも体力づくりはもちろん
様々な活動を通して自分自身を成長させていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp