京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:50
総数:307908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 国語科 こまを楽しむの音読

こまを楽しむ
の音読です。

・すらすら
・はっきり
・正確に

読むことができるように練習しています。

画像1画像2画像3

3年 道徳 話し合って考えよう

運動会のお話でした。

運動が得意な友達。
指をけがしている友達。
少し運動が苦手な友達。

クラスにはいろいろな友達がいます。

教科書を読んで、
ある場面でどうすればいいのかについて考えました。

グループでの話し合いができていました。


画像1画像2画像3

3年 理科 マリーゴールドの芽が出たよ!

画像1
金曜日にまいた種から芽が出ていました。

「先生、芽が出ています!」
「でも、これはざっぞうかな」
「もうすぐダイズの芽がでてきそうだよ」

しょくぶつの観察がはじまります。

3年 外国語 気持ちの言い方

画像1
気持ちや感情の言い方です。
happy
great
tired
sad
sick
fine
sleepy
などの言い方を知りました。

健康観察でもたまに
使っていきます。

3年 体育科 フォークダンスその3

画像1画像2画像3
白熊のジェンカです。

知っていた子も多く、
歌を歌いながら挑戦しました。

2人組→4人組で踊りました。


3年 体育科 フォークダンスその2

マイムマイムです。

グループでした後に、
全体でやりました。
画像1画像2

3年 体育科 フォークダンス

画像1画像2画像3
今日はじゃんけんの要素を取り入れて行いました。

4〜5人で、
全てのグループに
男女が混ざっての活動ができました。

最後はクラスごとに大きな円を作りました。
汗をいっぱいかいた
ダンスになりました。

3年 京都タワーへの社会見学その7

画像1画像2画像3
お弁当の後は、遊びタイムです。

・水場で生き物の観察
・機関車を見る
・鬼ごっこ
・ドッジボール
・静かにお話

をして
楽しみました。

3年 京都タワーへの社会見学その6

画像1画像2画像3
梅小路公園の水場には、たくさんの生き物がいました。
じっくり観察することができました。

貝やザリガニを見つけました。

3年 京都タワーへの社会見学その5

画像1画像2画像3
11時30分からは、
楽しみにしていたお弁当タイムです。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp