京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:36
総数:307916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

中間マラソン

画像1
持久走記録会に向けての中間マラソンが始まりました!
毎日コツコツと積み重ねて記録が伸びるよう,
成長できるといいですね。
担任も子どもたちに負けじと一緒に走っています
。しんどいけどみんなで頑張って体力向上・健康増進していきましょう!!

5年 音楽「春の海」鑑賞

画像1画像2
音楽の学習では,箏や尺八で演奏された曲を鑑賞しました。
曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。
感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。
「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。

平均とその利用

画像1
算数科の学習では,「平均とその利用」について学習しました。
どうすれば平均を求めることができるか話し合い,自分の考えを説明しました。
上手に説明できたかな?
生活の中でも平均を使うことがあると思います。
その時に,学習を生かせるといいですね。

もうすぐ音楽フェスティバル!

画像1
 17日(土)は音楽フェスティバルです。これまで練習を重ねてきた合奏もみんなで音を上手く合わせてできるようになってきました。この調子であと3日,さらにきれいな音色を奏でられるように練習していきます。合唱は英語詞に苦戦しましたが,だいぶ覚えられてきました。こちらもきれいなさらに歌声で歌えるようにレベルアップしていきます。本番を楽しみにしていてください。

5年 バスケットボール学習 ハンナリーズがやってきた!

画像1画像2
ハンナリーズの選手が学校にやってきてくれました!
2m越えの選手を見て,子どもたちはびっくり。
ミニゲームをしましたが,子ども8人対選手2人にまったく手がでず…。
それでも,シュートが決まったときには笑顔が弾けました。
とてもいい経験になりましたね。

5年 情報モラル スマートフォン学習

画像1画像2
今日はゲストティーチャーを迎えて,スマートフォンの使い方について学習しました。持っている児童も少なくないスマートフォン。
おうちでのルールは守れているか?
使いすぎていないか?
間違った使い方をしていないか?
自分が持つとしたらどんなことに気をつけないといけないのか? 
いつかきっと持つことになるだろうスマートフォンの,
基本的な理解を深めることができた2時間でした。

5年 花背山の家 魚をさばいて食べました

画像1画像2画像3
 昼食は魚つかみでつかまえた魚をさばいて、食べました。「命」をいただいているという気持ちをもって食べましょうという所員さんの話を聞いてから、魚をさばきました。塩焼きにした魚と一緒にお弁当を食べました。自分で捕まえた魚はいつもよりもおいしいという子もたくさんいました。
 この後、冒険の森で少し過ごした後、山の家を出発します。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。また、山の家でのお話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

5年 花背山の家 魚つかみ

画像1画像2画像3
 今日は朝の集いや朝食の後、寝具や宿泊棟の掃除をしました。みんなが協力してできたのでとてもスムーズに終わりました。
 その後、『オガマ池』 で魚つかみをしました。山水のため冷たい水に足を入れると、思わず「冷たい〜。」と声が上がっていました。でも、すぐにすばやく逃げる魚を追いかけていました。魚があまりに速く泳ぐので、なかなか捕まえられなかったり、捕まえてもヌルヌルしていて逃げられてしまったりしていました。また、作戦を考えたり、友だちと協力したりしてワイワイ楽しそうに魚を追いかけていました。

5年 花背山の家 キャンドルファイヤー

 今日は雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。楽しい出し物の後、厳かに火の神と火の子たちが入場し、キャンドルの火を授かりました。その火を囲んで様々なゲームで盛り上がりました。そして、最後は「ベストフレンド」をみんなで輪になって歌いました。最後の夜にふさわしく、みんなで盛り上げようと協力できていたことが本当に素晴らしかったです。
 その後は宿泊棟に戻り、班別ミーティングなどをして就寝します。おやすみなさい。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 プレイルームで遊びました

画像1画像2画像3
 野外炊事の途中から降り出した雨のため、午後は屋内での活動となりました。シュラフたたみをグループ対抗でした後にプレイホールに移動しました。
 そこではグループに一つのフラフープ手をつないだまま隣に移動させていくことを競ったり、クラス対抗でドッジビーをして過ごしました。
 今夜は山の家で過ごす最後の夜です。キャンドルファイヤーでいい思い出になればいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp