京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up1
昨日:41
総数:308222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 みさきの家 そうじ

画像1画像2画像3
3日間お世話になったみさきの家に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
丁寧に掃き掃除!隅々まで拭き掃除!
みんなで来た時よりも美しくと、頑張りました!

4年 みさきの家 3日目 朝食

おはようございます。
みんな元気に活動しています。
朝食前に行った朝の集いは、しっかりと挨拶をして始まりました。
話も集中して聴き、今日のめあてを意識して活動しています。
朝食では、準備や後片付けも班で協力して、とてもスムーズでした。
最終日も力を合わせて活動していきます。

画像1画像2

4年 みさきの家 2日目 夜のミーティング

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーの後、係に分かれてのミーティングをしました。昨日よりも今日のミーティングでは、係りの活動に対する本気度が違うように感じました。「本気で自分たちが少しでもできることを増やそう」「もっと高まり合おう」という姿が見られました。
 明日は午前中にマリンランドに行った後、京都に帰ります。明日の活動も楽しみです。おやすみなさい。

4年 みさきの家 2日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 今夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。このみさきの家での宿泊学習中、いろいろと困ることがおこり、いろんなことで協力しました。なかまを助けるやさしいところもたくさん見られました。そんな子どもたちだからこそみんなで楽しめるいいキャンプファイヤーができたのでしょう。
 ファイヤーは初めに火の神が登場して、火の子に火を授ける厳かな雰囲気の中で始まりました。その後、ファイヤーの係が出てきて「クワガタ音頭」が始まりました。みんなクワガタになり、一気に盛り上がりました。そこから「はなやかさん」と続き、先生たちの出し物「太郎君の日記」では大きな声で笑っていました。「そーれ集まれ」や「じゃんけん列車」と、みんなでにぎやかに楽しく活動できていました。
 最後は火も小さくなり、星形に燃え残った火を見つめながら先生の話を聞きました。今日の思い出を胸に刻めたことでしょう。
 


4年 みさきの家 2日目 自由遊び

画像1
画像2
画像3
 浦山ラリーが中止となったので、天候を見つつ自由遊びの時間をとることにしました。みさきの家には広い芝生広場があります。そこでは、アスレチックや野球、サッカー、フリスビーなどをして遊んでいました。大広間の中でも声をかけあって、カルタやトランプ等を楽しんでいました。みんな、声をかけあって、楽しく遊んでいる様子が微笑ましかったです。

4年 みさきの家 2日目 浦山ラリー

 予定していた浦山ラリーに出発した子どもたち。しかし、最終組が出発した直後に雷が鳴りだしたため、やむを得ず、中止にしました。天気など自然のことは思うようにはいかないものですね。
 その後パラパラと雨が降ったのですが、ほとんど雨も降らず、できた時間を有効に使ってグループで室内遊びや芝生広場でのボール遊び等をすることにしました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 2日目 昼食

画像1画像2画像3
 今日の昼食は東屋で食べました。今日は涼しい風が吹く中で食べることができました。午前中の磯観察の疲れを癒せたのではないでしょうか。午後からは浦山ラリーに行きます。みんなで力を合わせてがんばります。

4年 みさきの家 2日目 磯観察3

 磯観察が始まってしばらくすると水中をゴーグルをつけてよく見ようとするようになりました。顔をつけてみていると、「魚がいた!」「フグみたいな魚がいた。」「大きな貝があったよ。」など、所々で発見の声が上がりました。海には何回か行っているけど、こういう活動をしたのは初めてで、たくさんの生き物がいることがわかったという子もいました。どんなものを見つけたのかお家でも聞いてあげてくださいね。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 2日目 磯観察2

画像1
画像2
画像3
 その後、場所を岩場に移動して岩場にいる様々な生物の観察をしました。石をひっくり返してみるとそこには様々な貝やカニなどがいて、見つけたものを見せ合っていました。

4年 みさきの家 2日目 磯観察1

 宮崎浜へ行き、磯観察をしました。初めにマリンランドの職員の方から潮についての説明を聞き、その後、ヒトデの観察をしました。受け取った時にはほとんど動かなかったヒトデでしたが、マリンランドの職員さんが言われたように、裏返してしばらく置いておく、どんどんと細い足のようなものが出てきて、元に戻ろうと体をそらしてひっくり返りました。子どもたちは、その様子をとても不思議がっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp