京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:19
総数:307996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年【国語】お話カードの交流

画像1画像2
外国の民話を読んで,
心に残ったところや感想をまとめた「お話カード」を使い交流しました。
友だちが書いたカードを読んで,
「私も同じところが心に残ったよ。」
「このお話を読んでみたくなった。」と,
さまざまな感想を付箋に書いてプレゼントしていました。

2年 卒業おめでとう!6年生

画像1画像2
2年生から6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを込めて,掲示物を作りました。
通りかかった6年生が「かわいい。」と言ってくれていました。
2年生の気持ちが届くといいな。

2年 【生活】花を植えよう

画像1画像2
しばらく何も植えていなかった植木鉢に,
春らしいきれいな色の花を植えました。
これから迎える卒業式・入学式に向けて,
プール前が華やかになりました。

2年【算数】はこの形を作ろう!

画像1画像2
「はこの形」の学習で,
辺をストローで,頂点をモールで,箱の骨組みを組み立てました。
長さに合わせてストローの色が違うので,
「向かい合っているストローは同じ色だね。」
「ストローは全部で12本,モールは8個使うね。」
「同じ色のストローは,4本ずつ使っている。」と,
様々な気付きがありました。

2年 シェイクアウト訓練

画像1画像2
シェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報の音を聞き,放送に従って,
静かに一時避難行動をとることができました。

2年 6年生にプレゼント

画像1
「6年生を送る会」に向けて,
2年生から6年生にお花の首かざりをプレゼントしました。
心を込めた手作りのプレゼントに,
6年生もうれしそうにしてくれていました。

2年 1・2グループで遊ぼう!

画像1画像2
6日の中間休み,学校探検や動物園の遠足で一緒に活動した
1・2グループのメンバーで一緒に遊びました。
久しぶりの活動だったので,初めは少し緊張していましたが,
2年生がうまく声をかけてすぐに楽しそうに遊び始めていました。
これで1・2グループの活動は最後になりますが,
学年が上がっても仲良くしてほしいと思います。

2年 すてきな作品見いつけた!

画像1画像2
作品展で各学年の作品を鑑賞しました。
1年生の作品を見て「同じものを自分も作ったよ。」と思い出したり,
上級生の作品を見て「さすが上手やなあ。早く自分も作ってみたいなあ。」と憧れたりと,
一人ひとり,いろいろなことを感じたようです。

2年 一島先生の読み聞かせ

画像1画像2
図書の時間に学校司書である一島先生に読み聞かせをしてもらいました。
アニマシオンという読み聞かせとゲームを組み合わせた方法で,
今回は,中国の民話である「王さまと九人のきょうだい」の読み聞かせの後,物語の内容に関するクイズをしました。
子どもたちは,聞き逃さないよう真剣に読み聞かせを聞き,クイズでは全問正解して大喜びでした。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
今年度最後のPTAさんによる読み聞かせがありました。
今週は,イングリッシュウィークということで,英語に関する読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは,繰り返し発音しながら,楽しく聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp