京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:23
総数:308694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
今年度最後のPTAさんによる読み聞かせがありました。
今週は,イングリッシュウィークということで,英語に関する読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは,繰り返し発音しながら,楽しく聞いていました。

2年 豆つまみ大会本番!

画像1画像2
15日は2年生の豆つまみ大会本番でした。
給食委員のお兄さんお姉さんが記録証を書いてくれるので,参加した子はとてもはりきって挑戦していました。
30秒で20個以上の記録を出した子もいました。
これをきっかけに正しいお箸の持ち方を意識してほしいと思います。

2年【図工】カラフルおめん

画像1画像2
図工で作っているおめんが完成しました。
のりで貼った和紙の上に,絵の具で色づけしました。
久しぶりの絵の具だったので,使い方を思い出しながらていねいに色をつけました。
どんな色にしようか,混ぜ色もしてみたい,と思い思いのカラフルなおめんを作ることができました。
22日・23日の校内作品展で版画と一緒に展示しますので,ぜひご覧ください。

2年 いくつつまめるかな

画像1画像2
今週行われる豆つまみ大会に向けて,
教室で練習をしました。
30秒で豆をいくつ皿に移せるか競います。
金時豆,大豆,小豆と大きさや形のばらばらな豆を
上手につまんで移動させるのは難しいですが,
今回のチャンピオンの記録はなんと12個でした!

【2年・算数】1mってどれぐらい?

画像1画像2
算数で1mをこえる長さの学習をしました。
1mがどのぐらいか体感してもらうために,
一人ひとりが紙テープを1mだと思うところで切って,
誤差がどのぐらいあるか比べてみました。

1mを目分量で測るのはなかなか難しかったようですが,
ぴったり1mだった子もいて,拍手喝采でした。

両腕の長さを測ってみよう!

画像1画像2
算数で「100cmをこえる長さ」の学習を始めました。
1時間目の今日は,両腕を広げた長さ調べをしました。

初めての100cmものさしに興味津々で,
グループで協力しながら,
30cmものさしと合わせて正しく測ることができました。

おいもパーティー

画像1画像2
冬休み前最後の22日,学校園で育てたさつまいもでおいもパーティーをしました。
バターと砂糖で味付けしたホクホクなおいもは,とてもおいしかったようで,
「食べるのもったいないから,少しずつ食べるわ!」
「おうちでもやってみたいな。」
と,みんなニコニコでした。

今日から冬休み。
元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

2年 ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みに運動場に出てみると,
大縄とびで一緒に遊ぶ2年生と5年生の姿がありました。
どちらの学年の子もとても楽しそうで,ほっこりしました。

2年【生活】小さななかまたち

画像1画像2
生活の学習では,身の回りにいる小さな生き物について調べています。
学校で見つけた生きものや,家の周りで見つけた生きものなど,自分の好きな生き物を調べています。
絵と文,クイズ,文章とそれぞれの紹介の仕方で生きもののことをまとめていきます。

2年【体育】ダンスの練習

画像1
画像2
今日は,初めて運動場に出て踊ってみました。
たてに並んで,そして100mのトラックに沿って並んで練習しました。
運動場に出ると,大きく動くことが大切なんだと,実感したようで,手足を伸ばして思いっきりダンスを楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp