京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:52
総数:308033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 国語科 「狂言を知ろう 柿山伏」

画像1画像2
「柿山伏」という教材で,狂言について学びました。
今日はペアごとにわかれて,好きな場面をみんなの前で発表しました。
読み方や速さ,身振りなどを工夫した発表がたくさん見られました。

6年 音楽科

画像1画像2
3人ずつのグループに分かれて,打楽器でリズムを作りました。それぞれが違うリズムでも,あわせてみると素敵な曲になりました。グループで協力しながら,アンサンブルを楽しむことができました。

6年 体育 跳び箱運動

画像1画像2
体育では,跳び箱運動をがんばっています。
マットに引き続き,苦手意識のある子どもも多い様子・・・。
開脚とびと閉脚とびは,高さにどんどん挑戦して,
自分の力を高めてほしいと思っています。

6年 歯みがき巡回指導

画像1画像2
6年生は,2年生以来の歯みがき巡回指導でした。奥歯のへこみや,前歯の歯茎に近いところなど,歯垢がたまりやすいところの効果的なはみがきの仕方を教えていただきました。80歳まで20本歯が残るように,生活習慣にも気を付けていきたいですね!

6年 小中交流会

画像1画像2
12月1日(金)は,小中交流会として,洛南中学校区の小学校が一同に会して,中学校の一年の流れを紹介してもらったり,部活動を見学したりしました。また,前半の学校説明会にもたくさんの保護者の方のご参加もありがとうございました。中学校へむけて,残りの学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。

6年 大文字駅伝支部予選

画像1画像2
24日は,大文字駅伝支部予選でした。4月から6年生全員で走り続けた結果を,代表メンバーが懸命に発揮しました。結果は7位でしたが,それぞれの満足できる走りに,最後は全員が笑顔で帰ることができました。よく頑張りました!

6年 書写 「旅立ちの時」

画像1画像2
習字をしました。「旅立ちの時」は,五文字な上に,漢字も入っており,大苦戦の六年生。「名前を書くところがない!」と言いながら,何枚か書き直し,全員納得いく仕上がりで提出することができました。

6年 音楽フェスティバル

画像1画像2
18日(土)は音楽フェスティバルでした。来校ありがとうございました。6年生は合奏,合唱に取り組みました。限られた時間の中,子どもたちは一生懸命練習し,当日も精一杯発表することができました。ご協力ありがとうございました。

6年 音楽フェスティバルにむけて!

画像1画像2
6年生は音楽フェスティバルにむけて,合唱の練習をはじめました。二部合唱は,声がつらえるようで苦戦していました。これからたくさんの曲を練習していきます!心を一つに頑張ります!

6年 大文字駅伝予選にむけて

画像1画像2
大文字駅伝予選会にむけて,練習を重ねています。なかなか思うようなタイムが出ずに,落ち込むときもありますが,それでもあきらめずに取り組む姿勢が立派です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp